和佐又山から大普賢岳左回り周回

2022.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
25
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1440 / 1440 m
6
27
27
11
12
33
56
1 50
14
5

活動詳細

すべて見る

出発時は少しガス。すぐに晴れてきた。 風はちょうどいいくらい。 キャンプ場下手の駐車場を利用。6時40分頃の到着時、余裕ありでしたが、あまり広くないので丁寧に駐車しても15台くらいかな。下山時のほうが車は多かった。帰り、少し下ったところに路駐もありました。 登山ポストは駐車場から道なりに歩いていると見えます。用紙と筆記用具も設置されていました。 あちらこちらに階段・鎖ありますが、特に、 小普賢岳の前から大普賢岳にかけて、階段が続きます。慎重に。 七曜岳の前後と、底無井戸へ上がる道もロープ・鎖有り。 https://yamap.com/activities/7784050 https://yamap.com/activities/7170016 ルートと持ち物の情報は伊賀のタヌキさんとFREEDOMさんの記録を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。 川上村の道の駅で柿の葉すしを購入。5個650円。 道の駅向かいの売店のおばあさんお手製。大手メーカー製のものとちょっと違う個性があります。 ヘルメットを持っていったけど、暑くて汗だくで、要所で使えばいいかと思っていたけど、最後まで使用せず。ヘルメット着用している方、数名見ました。 水の消費量2リットル。3.5リットル持参。 3時50分目覚ましセット 4時起床

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 気温ログ
出発時はちょっと寒かったので、歩き始めてから15分間くらい薄手の上着着用。その後は半袖シャツのみ。時々寒かった。
気温ログ 出発時はちょっと寒かったので、歩き始めてから15分間くらい薄手の上着着用。その後は半袖シャツのみ。時々寒かった。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 放置されて朽ちた祠も時々見かけますが、こちらはきれいに維持されています。
放置されて朽ちた祠も時々見かけますが、こちらはきれいに維持されています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 水が溜まっています。
水が溜まっています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 通る時は緊張します。
通る時は緊張します。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今まで遠くから見るだけだった大普賢岳
この高さになると新緑は遅れる。
今まで遠くから見るだけだった大普賢岳 この高さになると新緑は遅れる。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳から。
右側は山上ヶ岳かな。
左側のトンガリは大日山?
大普賢岳から。 右側は山上ヶ岳かな。 左側のトンガリは大日山?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 苔と新緑がキラキラして綺麗に見えたけど、写真ではイマイチ。
苔と新緑がキラキラして綺麗に見えたけど、写真ではイマイチ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここから下り。難路と聞いているので気が重い。
ここから下り。難路と聞いているので気が重い。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 新緑が美しい。見えない滝の音がだんだん大きくなってきて、期待が高まる。
新緑が美しい。見えない滝の音がだんだん大きくなってきて、期待が高まる。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 目の前に見ると豪快な滝。
目の前に見ると豪快な滝。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 このロープ、気付かなかった。
違う方向に進んでしまい、立ちすくんでいたら、後ろに居た方が、こっちにロープありますよ、と知らせてくださいました。
危うく迷宮入りするところでした。
このロープ、気付かなかった。 違う方向に進んでしまい、立ちすくんでいたら、後ろに居た方が、こっちにロープありますよ、と知らせてくださいました。 危うく迷宮入りするところでした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ヤマザキパンの景品のお皿をもらうため、締切直前に10個ほど買い込んで冷凍していました。行動食に適している。
ヤマザキパンの景品のお皿をもらうため、締切直前に10個ほど買い込んで冷凍していました。行動食に適している。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 壊れてしまっているけど、見つかると嬉しい。
壊れてしまっているけど、見つかると嬉しい。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ツツジ開花直前。クロアゲハが近くを飛び回っていました。
ツツジ開花直前。クロアゲハが近くを飛び回っていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 和佐又山山頂より。真ん中が大普賢岳かな。
和佐又山山頂より。真ん中が大普賢岳かな。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こちら、広くて、駐車場として利用させていただけたら良いのですが。
こちら、広くて、駐車場として利用させていただけたら良いのですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。