蓼科山(すずらん峠側は夏景色)

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

GWは帰省やらボランティア活動やら移住先探しやらで、当初は山行予定なし😭 それも寂しいので、最終日の日曜に時間を見つけて蓼科山を往復しました😅 予定外だったので荷物のなかにアイゼン、チェーンスパイクは当然なく、(旅行はいつも軽登山靴、リュックなので、他は揃っている) YAMAPのレポを見て、雪がなさそうなスズラン峠ルートを選択。 実際、南側斜面のせいか雪はほぼ皆無で、既に夏道同然でした。 ただし、御泉水(7合目)ルートは将軍平から上に残雪が多く、チェーンスパ(またはアイゼン)必携のようです。 山頂の岩ゴロゴロの月面のような景色はいつ来ても不思議🌗 霞がちな季節にしては北アルプスの展望を楽しめました✨  GPSの軌跡、なぜか飛んでしまってます。 最近頻繁しているようですが↓ https://info.yamap.com/archives/4069 早く対応してほしいですね🤣