GW最終日は大菩薩嶺

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

GW前半は大阪に帰省(雨で予定してた六甲山行きは中止)、中盤は大分遠征、そして最終日の今日は山梨の大菩薩嶺。 中野7時56分発の中央特快で高尾まで行って、甲府行きに乗り換えて9時44分に甲斐大和着。そこから50分発のバスに乗って40分で登山口のある上日川峠。 出発地点が1500メートルのところにあり、特に苦しい思いをすることもなく危険もなく登っているうちに雷岩へ。そこから頂上もすぐそば。 うーん、なんか物足りないなあ...これじゃ、百蔵山〜扇山縦走の方が遥かに登り甲斐があるよなあ...などと思い、当初の計画を変えて石丸峠方面に行こうかと考えましたが、Yahooのお天気アプリを見ると小雨の予報。北側からはどんどんガスが押し寄せて来て、上空にも雨雲が。こりゃ石丸峠に行っても何も見えそうにないと判断して上日川峠に戻ることに。 到着してすぐに雨が降り始めました。直で降りて来て正解でしたね。大菩薩嶺単独では物足りなさを感じたけど、石丸峠、さらに南に縦走したら面白そうなので、またお天気の良い時に改めて登ろうかと思っています。 下山後、天目山温泉に入ろうかと思ったのですが、混んでるかもしれないので、甲斐大和の2つ先、塩山駅から徒歩10分ぐらいのところにある宏池荘にしました。日帰り入浴500円。いいお湯でした。