🚌バスを使って関ヶ原から上石津町時までワンウェイハイク(松尾山・ボンテン・猿登他計7座)

2022.05.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:00

距離

31.0km

上り

1880m

下り

1809m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
4 分
距離
31.0 km
上り / 下り
1880 / 1809 m

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィーク最終日、遠征する気はさらさらないので鈴鹿北部の未踏のピークで面白いコースを組めないか検討する。上石津町にボンテンとかナガムネとかカタカナの山がいくつかあり、YAMAPを見ているとバスを使ったワンウェイのレポートを発見。この方は最後に上石津町時から関ヶ原駅までバスを使って戻っていたが、時間を気にせず歩きたいので上石津町6:30発の始発に乗って、関ヶ原駅からスタートすることにする。 まずは小早川秀秋陣地跡の松尾山へ。その後、集落へ下り、未踏のエリアへ。割とヤブはなく、思ったより歩きやすい。稜線まで上がると林道が続いていて、さらにスピードアップ︎ ⤴︎走りやすい林道なのか何台もオフロードバイクが抜かしていく。養老山脈の縦走路と似た感じ。 ハイクと言いながら下りはジョグで30km超を7時間。ライダーには何人も抜かれたが、ハイカーは0人。地図読み+ピークハント+孤独なスピードハイクにはおすすめコースです。

霊仙山 上石津町時から関ヶ原駅までバスで移動しスタート。バス代840円はちと高い。
上石津町時から関ヶ原駅までバスで移動しスタート。バス代840円はちと高い。
霊仙山 西首塚。松尾山までの合戦ポイントは寄っていく。
西首塚。松尾山までの合戦ポイントは寄っていく。
霊仙山 藤堂高虎・京極高知陣跡
藤堂高虎・京極高知陣跡
霊仙山 小早川秀秋の陣跡、松尾山へ。今回で3回目。
小早川秀秋の陣跡、松尾山へ。今回で3回目。
霊仙山 松尾山到着
松尾山到着
霊仙山 山頂には古戦場の位置図看板あり。
山頂には古戦場の位置図看板あり。
霊仙山 天気が良く、石田三成が陣を構えた笹尾山や開戦地・決戦地がよく見える。
天気が良く、石田三成が陣を構えた笹尾山や開戦地・決戦地がよく見える。
霊仙山 三等三角点 点名はなぜか「溝口」
三等三角点 点名はなぜか「溝口」
霊仙山 高島トレイルを思わせるブナ林?
高島トレイルを思わせるブナ林?
霊仙山 ナガムネ
ナガムネ
霊仙山 四等三角点 点名「一本杉」
四等三角点 点名「一本杉」
霊仙山 左手に見えてきた高い山、養老山脈の笙ヶ岳か。
左手に見えてきた高い山、養老山脈の笙ヶ岳か。
霊仙山 このコース、半分以上がこのような林道で、オフロードライダーが何人も走り抜けていく。
このコース、半分以上がこのような林道で、オフロードライダーが何人も走り抜けていく。
霊仙山 勢州峠
勢州峠
霊仙山 四等三角点 点名も「勢州峠」
四等三角点 点名も「勢州峠」
霊仙山 伊吹山が近い
伊吹山が近い
霊仙山 カタカナ山名多いけど、タカンジョって何?
カタカナ山名多いけど、タカンジョって何?
霊仙山 四等三角点 点名「小駒山」
四等三角点 点名「小駒山」
霊仙山 ボンテン(犬の尾)、なぜ犬の尾かは不明。ここの二等三角点は見逃してしまう。
ボンテン(犬の尾)、なぜ犬の尾かは不明。ここの二等三角点は見逃してしまう。
霊仙山 P643.5 YAMAPのピークではないが三角点ハント。四等三角点 点名「新ノ谷」
P643.5 YAMAPのピークではないが三角点ハント。四等三角点 点名「新ノ谷」
霊仙山 御嶽山も見えてる
御嶽山も見えてる
霊仙山 フジの花がまだ見頃
フジの花がまだ見頃
霊仙山 猿登最高点
猿登最高点
霊仙山 猿登
猿登
霊仙山 三等三角点 点名も「猿登」
三等三角点 点名も「猿登」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。