菅倉山

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

この時期混んでいるであろう富士写ヶ岳を避けて、昨年から、シャクナゲの時期に行こうと思っていた菅倉山に登る。 案の定、富士写ヶ岳の駐車スペースは満車! しばらく進んでトイレ付の駐車場に到着。 さすがに今の時期は数台の車がありました。 道路を渡って、手前の駐車場の菅倉山登山口の看板からスタート いきなり急坂で、杉林を進むと分岐がある。 右は鉄塔なので左に進む そして急登 開けた場所から高倉山などが見える。 お目当てのシャクナゲは、出てきたものの、終わりがけのようだ。 たまに鮮やかなツツジがある。 山頂か!と思わせるところを登り切ると、開けた場所から白山が見える。 少し下って登り返すと山頂 所々に多数のシャクナゲが咲いている♪ 福井の丈競山、浄法寺山なども見える。 ゆっくりカップ麺食べて、あとは激下り〜 長い下りで膝にきそうになると、ストレッチしつつ木漏れ日が気持ちいい路を歩く。 看板ないけど、駐車場のすぐ向いに降りれました。