ときがわトレッキングコース

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は、コロナ禍の影響からかバスが休止され登山口に辿り着くのが難しいコースを歩いてきました。少しでも近くから歩こうと武蔵嵐山からせせらぎバスセンターまでは路線(イーグル)バスを使いました。が、それでも登山口まで4km前後舗装路を歩くことになりました。事前予約の乗り合いタクシーもありますが、当日の天気・体調で予定の調整(寝坊・乗り継ぎ間違い)をよくするので利用しませんでした。 慈光寺入口と堂平山には駐車場もあるので、ほとんどの人は周回コースなのでしょうね。慈光寺以降は数名会っただけで、冠岩以降森の広場まで誰にも会わなかったと思います。堂平山以降はハイカーの方と会いました。 せせらぎバスセンターから車道歩きの途中の三波渓谷で若干リフレッシュできたものの、トレッキングコースを離れ無駄に山側のコースを歩いて路間違いした結果、久しぶりに体力の限界を感じることになりました。コース外には道標はほぼありませんでしたが、途中で気が付いてちゃんと戻りました。 七重峠からの林道は若干飽きたものの、森の広場から松の木峠への階段上りは眺望があったので体力的にきつかったものの楽しく歩くことができました。2019年に山火事があったようですが、焼け跡に植林がされていました。 白石峠からの降りは14時台のバスを目指して歩いたため、だいぶ早く降りてきています。このところ滑ったり転ぶことなく非常に順調です。このまま気を付けて歩きたいと思います。 ときがわ町ハイキングコース https://www.town.tokigawa.lg.jp/menu/100 三波渓谷 https://www.town.tokigawa.lg.jp/info/52 イーグルバス http://www.new-wing.co.jp/rosen/index.html