つつじ三昧の大猿川周回!ワンコのバースディハイク!

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

ワンコのnanacoは明日の9日で14回目の誕生日を迎えます。 明日から仕事なので1日早いつつじ三昧のバースディハイクへ向かいます。 大猿公園駐車場に到着すると東側は満車になっていました。 速やかに東側に端っこに置いてスタートです。 素晴らしい日差しを浴びながら歩き始めますが風が強い! 標高を上げて行くと丁度見頃のヤマツツジがお出迎え! 更に標高を上げて行くとヤマツツジとミツバツツジの素晴らしいコラボが! 稜線を進んで行くと、 ムラサキの色に染まるミツバツツジ畑状態になっているので圧巻です! 銚子の伽藍分岐手前よりもの凄い突風が吹いているので急激に寒くなります。 先日霜でやられたアカヤシオですが、 無事だった蕾が華やかに開花している場所もありました。 しかしながら突風が吹き付けで上手く写真に収められません! nanaco共々銚子の伽藍でゆっくり昼食休憩に入ります。 再びアカヤシオゾーンでは、 強風が吹き付けていてアカヤシオが可哀そうな感じでした。 帰路の周回コースでもミツバツツジ&ヤマツツジを楽しみながら、 nanaco共々おやつ休憩をしながら下がります。 周回コースはとっても静かだったので、 ワンコのnanacoはバースデイハイクをとっても喜んでいて、 最後まで私よりも元気いっぱいでした。 GWのnanacoバースディーハイク! 庚申山-鳴神山-荒山! そして最後の締めくくりは本日のつつじ三昧の大猿川周回🐶