【親子登山】西穂高岳

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

【息子の感想👦】 今回は、岩だらけの日本百高山、西穂高岳に登ってきました⛰ 新穂高ロープウェイ、GWだし混雑するかも!と思って張り切って1時間前に来たけど、誰もいない。 発車15分前になっても、僅か4組ほど。 まさかこんなに空いているとは思ってもなかった。 無事西穂高口駅に到着し、登山スタート。 早速雪道。ギリギリ雲を抜けていない感じで景色は見えません…。 どんどん進んで、あっという間に西穂山荘に到着。 雲を抜けて、壮大な景色が広がる。 新穂高の谷に、雲が詰まっている。 西穂高岳に向け、ぐんぐん登る。 西穂丸山を越え、西穂独標の岩場に立ち向かう。 ヘルメットを被り、滑り止め付きの手袋に変えて、岩場に挑む。 西穂独標は難なくクリア。 主峰まで残り10峰。 岩場のアップダウンを繰り返し、長い岩場を登り終えると、ピラミッドピークに到着。 その名の通り山容は完璧に近いピラミッド。 まだまだガレた岩場を進む。 西穂高岳の標識が見える。 目立つ標識だなぁ。 しばらく登ると4峰のチャンピオンピークに到着。 山頂まであと少し🤏 ここでチャンピオンなら、西穂高岳は何になるのだろうか…。 3、2峰を越え、山頂直下の登りに差し掛かる。 先日登った石鎚山と違って、鎖がなくても掴めるところがたくさんあるので、安心。 そして、日本百高山、西穂高岳登頂🙌 辺りは北アルプスに囲まれ、遠くには中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳まで見渡せた。 これで穂高連峰はコンプリート! 久しぶりの百高山、絶景が見れて良かったです。 下りも岩場は気をつけて、ロープウェイで下山。 西穂山荘からの雪の下山は、2回滑ってこけちゃいました。 いつものことです。 今回はこんな感じの登山でした☺️ 迫力のあるジャンダルムや、他の北アルプス、南アルプスまで眺められる絶景が満喫できたので、良かったです。 山頂で食べた三色団子が美味しかった〜🍡 【🚶‍♂️登山行程】 西穂高口駅⇨丸山⇨西穂独標⇨ピラミッドピーク⇨チャンピオンピーク⇨西穂高岳⇨西穂高口駅 ■軌跡が飛んでいて写真の位置が反映されていません🙏