阿蘇外輪山一周シリーズ②

2018.04.07(土) 日帰り

DAY 1

坂ノ下~二重ノ峠~瀬田裏原野~立野駅~内牧橋~岩戸の里 ≪2年前の2016年4月14日と16日に深度7を発生させた熊本地震は記憶に残る出来事ではないでしょうか・・・この地震は布田川断層と日奈久断層が原因で、益城町では地表が最大2.4m横ずれを発生させています。 阿蘇外輪山一周で最もこの地震の影響を受けているのが2日目と3日目の立野火口瀬周辺です。立野火口瀬の南北両斜面で多数の大規模崩壊を発生させ、現在復旧工事中です。≫ 今日のコースは、今回の阿蘇外輪山一周シリーズの中で、難コースのひとつだそうです。 二重ノ峠のゲートから瀬田裏原野の風車の近く~ヤブ入口までの登りでは、吹雪、寒さと強風の中で吹き飛ばされるのような、映画‘八甲田山’を思い浮かばせるような光景でした(笑)(^_^;) 前回(1日目)とは打って変わって風景もほとんど見れず、食事も寒くてゆっくり取れず、0℃の寒さ、吹雪、強風に耐えながら、ただひたすら歩く山行でしたが、逆に厳しい記憶に残る山行になりました。(笑)(^_^;) ただ、最悪の気象状況の中、山岳会の先輩方の4回に渡る入念な下見のおかげで今日の山行が無事に終了出来ました。 本当に感謝申し上げます!