別山へGO‼️

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

まず初めに平瀬道より白山に登られた女性の方が現在遭難の可能性があります。https://yamap.com/activities/17188683 無事発見できますように 県道33号が市ノ瀬まで開通しました。 いよいよ白山方面の登山シーズンが始まります。昨年は6月初めに登りました別山へ。 しらじらと明るくなる時間にあわせて出発‼️霧に包まれ幻想的な登山道を歩きます。所々残雪がありますが気になりません。水場を過ぎた辺りから雪道、夏道の繰り返しになり、森林限界を超えてる完全に雪道になり、アイゼンを装着。気温が低いので、雪もカチカチでザクザク登って行きます。 霧も晴れ、青空と周りの景色が見え始め、白山がドーン!別山がドーン、‼️ 最高です。 チブリ小屋🛖迄はかなり調子が良く登って来れました。 さてここからが本番です。急勾配の冬道をザクザク登って行きます。雪が締まっていてアイゼンの歯しっかりグリップし登りやすかった。ただ長い急登は心が折れそうになります。 御舎利山に到着すると青空と360度の大パノラマ!一気に疲れがぶっ飛びます。別山では貸し切り状態で写真取り放題、北アルプスから御嶽山、三ノ峰や銚子、白山はもちろん、最高でした。チブリ小屋へ戻り食事、捜索ヘリが別山や南竜付近をホバリング、谷など探してました。 この時間になると気温が上り、登山道の雪はゆるゆるでアイゼンの意味がなくなってました。今から登って来る方 はこの急登は厳しいなと横目で見ながら、何回も尻もちをつきながらヒヤヒヤ物で下山しました。 休憩を含め往復10時間の計画で登りましたがさほど疲れも無く予想外に順調に登れました。