猪子山・伊庭山・繖山となんじゃもんじゃ

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

「猪子山(いのこやま)」と「繖山(きぬがさやま)」は、稜線続きの連山で滋賀県東近江市のJR能登川駅からアクセスできる山です。 猪子山山頂のお堂には、地域の人達の信仰を集める「北向岩屋十一面観音」が安置されています。また、お堂の前からは美しい比良山地の山容が見えます。 繖山は、標高433mの低山ですが、登山道には景観が開けている場所が多く、琵琶湖から比良山地の山容や鈴鹿山脈の山容を見ることが出来ます。 また、緑に囲まれた木漏れ日の樹林帯をトレッキングするのは、本当に気持ち良く疲れを忘れてしまいます。 「北向岩屋十一面観音」が安置されている信仰の山「猪子山」と絶景が楽しめる「繖山」の「東近江プチ縦走トレッキング」をご紹介します。 「東近江プチ縦走の良いところ」と下山した後の「安土駅」周辺の「立ち寄りスポット」もご紹介したいと思います。 整備が行き届いた登山道なので、登山初心者の人にも安心して楽しんでいただけると思います。 地域の人たちに愛された山は、登山道の整備状況等から温かい気持ちを感じて、気持ちよくトレッキングすることが出来ます。東近江トレイルは、そんなトレイルです。