青空の霊仙山へ⛰

2022.05.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2019年以来に霊仙山へ行ってきました⛰ 前回は麓では福寿草が咲き山頂稜線は猛吹雪のホワイトアウトで大変でした😅 それから三年…もーれつなトラウマを植え付けられ霊仙山からは遠ざかってました。 皆さんのレポで見る霊仙山はカルスト大地の白い石灰岩と青空ばかり、いつか見れたらいいなと思ってました。 相棒のるま太郎が霊仙山へまた行きたいと言っていて空木岳へ登頂した5月3日に予定していましたがせっかく天気がいいのでこの日は空木岳へといき、その先の日曜日に行ってきました と、前置きがすっかり長くなってしまいましたが… 霊仙山はやっぱり人気の山。 駐車場はいっぱいで路駐でなんとか停めれました。 前回とは逆回りでいきなりの急登続きでしたが 福寿草が咲き乱れた旧集落跡では今はクリンソウが満開でした😊 しばらく歩くとカルスト大地の石灰岩が現れて素晴らしい青空にとても映えてました😊 ブナ林の新緑も美しく、前回とは少し季節も違いますが霊仙山の印象が全く違うものになりました😊 お花もたくさん咲いていて、クリンソウ、山芍薬、イチリンソウ、コモチマンネングサなど春のお花に癒され、いい山歩きが出来ました。