金華山 2014.7.21

2014.07.21(月) 日帰り Gifu
プー
プー

活動データ

タイム

02:42

距離

2.8km

上り

572m

下り

581m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

馬の背登山道→山頂→瞑想の小径 ※馬の背登山道――岩場有るため中級者向としました。イノシシの堀跡若干あり。  瞑想の小径―――一部岩場はあるものの、全般に緩やかで登りやすいため初級者向としました。 ※駐車場は岐阜公園堤下駐車場  8:30~  300円/日(最初の1h無料)  河川敷は無料 金崋山は10コースほどあり、今回は初めての2つを選びました。 梅雨明け当日だったせいか、馬の背登山道は暑い! 風がほとんど吹かないし、山頂まで周りの景色もほとんど見えませんでした。 とにかく岩場、とにかく登り、そんな感じのコースでした。 岩場が好きな方にはおススメです。 岐阜城のある山頂は他のコースやロープウエイで上がってきた人で混雑。 わりと日陰もあったので、思いのほか涼しく感じました。 下山はファミリー向けとされる瞑想の小径から。 ほんの少し岩場を歩くものの緩やかで歩きやすく、 山頂付近以外は木陰もあり、こちらの方が涼しく気持ちよかったです。 下山後は三田洞神仏温泉。 鉄分を含んだ茶色いお湯で、さっぱりして夏にちょうどいいかも。 岐阜市民と70歳(たしか)以上410円、市外在住者510円。 シャンプー・リンス、ボディソープ等はないのでお忘れなく。 ※登りと下りの軌跡を合体させたら、下りのカメラマークが表示されなくなってしまいました(T_T)

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。