ミッションインポッシブル❗櫛ヶ峯ロード

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

残雪期のうちに行きたいと思っていた南八甲田の櫛ヶ峯⛰️ 今日の天気予報では、山頂の気温は0℃前後。風は20メートルほど➰🌀昼前頃から晴れ予報。 風さえ耐えれば絶景が見られるチャンスと思い、睡蓮沼から櫛ヶ峯を目指すことにしました😊 今日の自分へのミッションは、櫛ヶ峯山頂から十和田湖越しの岩手山を見る👀ことと、北八甲田のキレイな写真を撮ること☝ まずは、睡蓮沼付近のカーブミラーからスタート🚶‍♂️ ガスガスで風も強く、いきなりバッドコンディション😞⤵️⤵️ このままガスがとれなかったら、すぐにでも帰ろうかなと、ずっと考えながら歩いていましたが、だんだんと空が明るくなる気配があり、晴れの天気予報を信じ、歩みを進めます😞 駒ヶ峯山頂で秋田から来たと言う方としばらくお話しさせていただきましたが、連休中に各地のお山を登ったそうです⛰️うらやましい🤤 登りはずうっとガスが濃く、特に見所も無く、写真もほとんど撮らなかったので、とても早く櫛ヶ峯の麓にたどり着きました😃 山頂のガスがとれないので、アタックのタイミングを見計らいましたが、なかなか天気が変わらない様子なので、諦めて山頂を目指しました😓 今日のミッションは成功しないなと、山頂まで行った時に奇跡が起きました😲 次々に雲☁️がとれていき、青空が広がっていきました😆 そしてついに、山頂から十和田湖と岩手山を眺めることに成功‼️ 1つ目のミッション成功です😆👍 山頂では、最近はまっている、あんこたっぷりのおはぎで休憩😋 やっぱり山とあんこは、相性が良ろしい😍 下山を始めると、どんどん青空が広がり、最高の天気に😃⤴️⤴️ 北八甲田の山々🗻も青空をバックにキレイに見えました😍 あまりにキレイで、山を眺めながらの最高のロケーションで、ランチ休憩にしました🍙🍜 まだ残雪があり、自由にルートをとることができ、とっても楽しい😃🎵登山でした 天気が良くないかと諦めたところから、起死回生⁉️の逆転劇で、ミッションコンプリートしました😃 次は、来シーズンですね