榛名山(掃部ヶ岳・杏ヶ岳)

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

3週間前の子持山〜小野子山以来の渋川駅再訪。今回はレンタカーを利用して榛名山最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ)に登ってきました。 伊香保温泉街を抜けて山道を登り、榛名湖畔に向かいます。途中の高根展望台からは、子持山・小野子山を始め、赤城山〜足尾山塊〜武尊山・至仏山・平ヶ岳〜谷川連峰が見渡せる素晴らしいパノラマビューが広がります。 榛名湖西岸の駐車場に駐車し、掃部ヶ岳を目指します。最初に笹薮をひと登りして硯岩に立ち寄り、崖の上から眼下に広がる榛名湖と榛名富士を眺めます。 その後は長い木段を登り詰め、ようやく稜線に辿り着いたら、程なくして掃部ヶ岳に到着します。山頂からは妙義山などの西上州の山々、その奥には八ヶ岳が、岩の上からは浅間山が見えます。 次に杏ヶ岳に向かいます。笹薮の登山道のアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を下げ、一旦杖ノ神峠に下ります。再度登り直し、若干緩やかになったアップダウンを繰り返して杏ヶ岳に到着します。木々の間からは浅間山〜四阿山〜草津白根山等が見えますが木々が邪魔してクリアに見えません。 下山は杖ノ神峠に戻り、ひたすら林道を伝って榛名湖畔に下り、駐車場に戻りました。 渋川駅に戻る際、道路沿いにある渋川グリーン牧場に立ち寄り、牧場乳ソフトクリームで甘味を補給しました。 風が若干強めでしたが日当たりはよく暖かく、周囲の山々を遠望しながら静かな山行を楽しめました。 [交通] 06:28 東京駅発 (はくたか551号) 07:17 高崎駅着 07:26 高崎駅発 (上越線普通) 07:51 渋川駅着 08:00 トヨタレンタカー渋川駅前店発 08:40 榛名湖畔駐車場 ------------------------------------------------ 12:40 榛名湖畔駐車場発 13:40 トヨタレンタカー渋川駅前着 13:53 渋川駅発 (上越線普通) 14:07 新前橋駅着 14:10 新前橋駅発 (両毛線普通) 14:20 高崎駅着 14:39 高崎駅発 (とき332号) 15:28 東京駅着