宝篋山登山/2022-5-8

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は家族が別用で時間があるので、比較的朝早く出て宝篋山へ。一昨日熊野山登山しましたが、末っ子対応で登った気がしないので、今日はがっつりと😅 宝篋山は人気があるので、裏コースから。人はほとんどいない…と思ったら、なにげに会います。トレイルランの人も後ろから抜かしていくし🏃‍♂️🏃‍♀️💨💨💨💨 ゆっくり自分のペースで山頂へ。 予想どおり人がめちゃくちゃ多いので、ほどほどに楽しんで下山。 小田城コースから山口コースの分岐で会ったおじさんに「そっち行くの?」と聞かれ「大池から登ったので」と答えると「この時期まむしいるから気をつけて🖐」と😲 怖々分岐を先に進むも、結構鬱蒼とした森が長く続き、ちょっと後悔しかける😫そんなこんなで怯えていたらコケて尻もちをつき、泥まみれになる~!と下手げに手を付き突き指😣 もう少し進んだら、前から熊よけの鈴が聞こえてきて、どうやらちょっと先に進んでいるグループがいたみたいで、これだったらまむしはすでに逃げてたな、と(多分)。 落ち葉で滑りながらも、どうにか人里まで降りて、平沢駐車場戻り。 平沢官衙遺跡でストレッチして(人がほとんどいなくて勿体無い!)、お昼食べて帰ります🏡🚗💨