茶臼岳(那須岳)2022年開山式

2022.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
16
距離
5.0 km
のぼり / くだり
445 / 441 m
5
26
25
29

活動詳細

すべて見る

毎年、5月8日は那須岳開山祭です。今年は新型コロナの影響で神事のみ、一般参加はできません。昨年も神事のみの開催でしたが、山頂の御嶽神社に、たまたま居合わせて飛び入り参加できました。今年もその予定でしたが、強風(「てんくら」によると頂上辺りの風速は18m)のため神主御一行は山頂へは登らず、祭事は山麓駅で開催されたようです。自分としてはこの開山祭のタイミングで高山に登り始めるので、祭事に関係なくできるだけこの日に登るようにしています。 今年は季節外れの降雪もあり、例年に無く残雪が多く、どのルートも自由に歩き回れるようになるまでにはもう少し時間が掛かりそうです。でも、宣言します。登山シーズンがやってきました!

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴールデンウィークの日曜日にしては車の台数が余りにも少ない!やはり、強風と残雪の影響か?
ゴールデンウィークの日曜日にしては車の台数が余りにも少ない!やはり、強風と残雪の影響か?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トイレが綺麗になりました!
トイレが綺麗になりました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 板張りもオシャレ!
板張りもオシャレ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トイレの後ろに残雪があるものの、ここまでは問題なし。
トイレの後ろに残雪があるものの、ここまでは問題なし。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こんなところに残雪が!しかも緩んでシャーベット状になっている!どんな準備をしても滑るぞ!
こんなところに残雪が!しかも緩んでシャーベット状になっている!どんな準備をしても滑るぞ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 毎年残雪がある場所。今年は広範囲!
毎年残雪がある場所。今年は広範囲!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳は岩稜帯です。岩を縫い潜って一気に山頂を目指そう!
茶臼岳は岩稜帯です。岩を縫い潜って一気に山頂を目指そう!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り向くと朝日岳の勇壮な姿が!
振り向くと朝日岳の勇壮な姿が!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 落ち着いて慎重に登れば危険な場所ではない!
落ち着いて慎重に登れば危険な場所ではない!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お釜口(旧噴火口)を時計回りに。ここから強風の吹き曝し。注意!
お釜口(旧噴火口)を時計回りに。ここから強風の吹き曝し。注意!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 四等三角点。
四等三角点。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 御嶽神社山頂鳥居。
御嶽神社山頂鳥居。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 御嶽神社。今年一年の登山の無事を願う!
御嶽神社。今年一年の登山の無事を願う!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂。
山頂。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出平から南月山にかけて残雪がある。ミネザクラやシャクナゲはもう少し先か?
日の出平から南月山にかけて残雪がある。ミネザクラやシャクナゲはもう少し先か?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大倉山~流石山も残雪!
大倉山~流石山も残雪!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風が強く寒いので早々に下山。反対側のお釜口を時計回りに
風が強く寒いので早々に下山。反対側のお釜口を時計回りに
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳から三本槍岳まで一望できる!
朝日岳から三本槍岳まで一望できる!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウェイ山麓駅。まだ動いていないようだ!
ロープウェイ山麓駅。まだ動いていないようだ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事、避難小屋(峰の茶屋)まで下る。
無事、避難小屋(峰の茶屋)まで下る。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 アイゼンとチェーンスパイクを準備し下る。
アイゼンとチェーンスパイクを準備し下る。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お昼近くなって数組のグループが登ってきた!風は相変わらず叩き付けるように吹いている。
お昼近くなって数組のグループが登ってきた!風は相変わらず叩き付けるように吹いている。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 結局、滑り止めを使わずに「山の神」まで降りてきた。
結局、滑り止めを使わずに「山の神」まで降りてきた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口ではフキノトウが咲いていた。春が始まったばかり。
登山口ではフキノトウが咲いていた。春が始まったばかり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。