束の間のハイキング&ウォーキング 茶臼山 2022-05-08

2022.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
16
距離
4.5 km
のぼり / くだり
361 / 361 m
23
57
33

活動詳細

すべて見る

この日は午後からPTAの打ち合わせ。こんな日にも隙間ハイクを楽しむ❗️ 朝から息子と一緒に愛知県最高峰へ😁 ちょうど全寮制のが学校に行っている息子が寮に帰る日なのでちょうどいい❗️その後にPTAだ😁 愛知県最高峰とはいえ、ここは最高の観光地。この日は時間ギリギリで楽々ハイキングを楽しみました♪♪こんな感じならも家族でも山を楽しめますし、タイトな時間の中でもOKです。 萩太郎山への登り降りは往復リフトで楽しました(笑)こんなのはじめてだけど、自力で登った方が多分速かった😅 こんな楽々なハイキング&ウォーキングもたまにはいいかななんて思っていましたが、次週は梅雨入り前のムチ入れ登山です😁キッチリとこれからの夏、秋に備えねば😤

茶臼山・萩太郎山 意外と家からここまでは距離があるんです。2時間ちょい。2年前に天狗棚に登った時にこの辺りに来た時以来です。
車を停めたところからいきなりリフトが見える😁
すでにここはアウトドアレジャーの世界です。
意外と家からここまでは距離があるんです。2時間ちょい。2年前に天狗棚に登った時にこの辺りに来た時以来です。 車を停めたところからいきなりリフトが見える😁 すでにここはアウトドアレジャーの世界です。
茶臼山・萩太郎山 いきなりこんなところからスタートなのです。
先日高島トレイルを歩いた時のマキノ高原キャンプ場を思い出しますね。広大な芝生の広場って感じ。
いきなりこんなところからスタートなのです。 先日高島トレイルを歩いた時のマキノ高原キャンプ場を思い出しますね。広大な芝生の広場って感じ。
茶臼山・萩太郎山 あれが愛知県最高峰の茶臼山だ⛰
ここからだとまるで丘にしか見えないのです。
各務原市の三井山に登るくらいの感覚です。
あれが愛知県最高峰の茶臼山だ⛰ ここからだとまるで丘にしか見えないのです。 各務原市の三井山に登るくらいの感覚です。
茶臼山・萩太郎山 奥三河国定公園の看板。
この駐車場まで来ると県境。ここは愛知県と長野県の県境に位置しているんですよ。
奥三河国定公園の看板。 この駐車場まで来ると県境。ここは愛知県と長野県の県境に位置しているんですよ。
茶臼山・萩太郎山 いきなりこんな眺望ですからね。
なんの苦労もせずこんな眺めが見られるこの凄さ。
いきなりこんな眺望ですからね。 なんの苦労もせずこんな眺めが見られるこの凄さ。
茶臼山・萩太郎山 息子も、「こんな楽でえーの?」と言いながらも、楽しそう。確かに涼しくて快適ですからね。
息子も、「こんな楽でえーの?」と言いながらも、楽しそう。確かに涼しくて快適ですからね。
茶臼山・萩太郎山 あちらは萩太郎山ですね。ここと向かい合わせに茶臼山があります。比良山地の蓬莱山と打見山の位置関係を思い出しました。スキー場になるところはこういうところが多いのか。
あちらは萩太郎山ですね。ここと向かい合わせに茶臼山があります。比良山地の蓬莱山と打見山の位置関係を思い出しました。スキー場になるところはこういうところが多いのか。
茶臼山・萩太郎山 ここなら娘ともこれるなと息子と会話しながら楽々ハイキング☺️
ここなら娘ともこれるなと息子と会話しながら楽々ハイキング☺️
茶臼山・萩太郎山 南アルプスもこんなに大きく眺められる。
ここからの眺める南アルプスは阿智セブンサミットの富士見台高原や神坂山よりも大きいように思います。
南アルプスもこんなに大きく眺められる。 ここからの眺める南アルプスは阿智セブンサミットの富士見台高原や神坂山よりも大きいように思います。
茶臼山・萩太郎山 金華山の七曲がり登山道よりも楽だというのが息子の感想。そりゃそうだわな。
金華山の七曲がり登山道よりも楽だというのが息子の感想。そりゃそうだわな。
茶臼山・萩太郎山 あっという間に萩太郎山があんなに遠くになりました。奥三河を代表する三ツ瀬明神山が萩太郎山の右に見えます。
茶臼山は標高だけで言えば愛知県最高峰ですが、一番登り甲斐があるのは、同じ奥三河の三ツ瀬明神山か宇連山だと思います。こちらは実力的な愛知県最高峰ということで。
あっという間に萩太郎山があんなに遠くになりました。奥三河を代表する三ツ瀬明神山が萩太郎山の右に見えます。 茶臼山は標高だけで言えば愛知県最高峰ですが、一番登り甲斐があるのは、同じ奥三河の三ツ瀬明神山か宇連山だと思います。こちらは実力的な愛知県最高峰ということで。
茶臼山・萩太郎山 息子が三角点タッチ。愛知県最高峰はこんなに楽にハントできたけど、YAMAPでの岐阜県と長野県最高峰は奥穂高岳。難易度が違いすぎる(笑)
息子が三角点タッチ。愛知県最高峰はこんなに楽にハントできたけど、YAMAPでの岐阜県と長野県最高峰は奥穂高岳。難易度が違いすぎる(笑)
茶臼山・萩太郎山 YAMAPでの県別最高峰は静岡県、山梨県は富士山、石川県、福井県は白山、富山県は立山、滋賀県は伊吹山、そしてこの愛知県は茶臼山を登ってきたということになります。
未踏は三重県の大台ヶ原山、岐阜県、長野県の奥穂高岳。これが現10県の進捗。
大台ヶ原山は逆登山でシシ谷まで降ることを考えているので、かなりの難易度になると想定しています。
YAMAPでの県別最高峰は静岡県、山梨県は富士山、石川県、福井県は白山、富山県は立山、滋賀県は伊吹山、そしてこの愛知県は茶臼山を登ってきたということになります。 未踏は三重県の大台ヶ原山、岐阜県、長野県の奥穂高岳。これが現10県の進捗。 大台ヶ原山は逆登山でシシ谷まで降ることを考えているので、かなりの難易度になると想定しています。
茶臼山・萩太郎山 茶臼山山頂展望台。こんな青空だからどこまでも見えるだろうね。
茶臼山山頂展望台。こんな青空だからどこまでも見えるだろうね。
茶臼山・萩太郎山 萩太郎山が当然のごとくデカく眺められます。
あちらは新城、浜松の方向なんですね。
萩太郎山が当然のごとくデカく眺められます。 あちらは新城、浜松の方向なんですね。
茶臼山・萩太郎山 素晴らしい青空!
こんな時に限ってARアプリは知りたい山を示してくれないんですよ😩あの山なんだろう?と思うのに何故かめちゃくちゃ遠い山しか名前が出なかったり、タイミングが悪いんですよね。
素晴らしい青空! こんな時に限ってARアプリは知りたい山を示してくれないんですよ😩あの山なんだろう?と思うのに何故かめちゃくちゃ遠い山しか名前が出なかったり、タイミングが悪いんですよね。
茶臼山・萩太郎山 萩太郎山山頂には芝桜のピンクが見えます。
茶臼山🟰観光地だと思っていましたが、こうしてみると萩太郎山と茶臼山に跨ってのレジャー設備となっているんですね。
萩太郎山山頂には芝桜のピンクが見えます。 茶臼山🟰観光地だと思っていましたが、こうしてみると萩太郎山と茶臼山に跨ってのレジャー設備となっているんですね。
茶臼山・萩太郎山 新緑眩しい登山道を気持ちよく歩かせてもらいます。
新緑眩しい登山道を気持ちよく歩かせてもらいます。
茶臼山・萩太郎山 新緑と巨石と息子。ジブリっぽいので撮りたくなった。
新緑と巨石と息子。ジブリっぽいので撮りたくなった。
茶臼山・萩太郎山 息子も学校で今度日向山に行くとか!
富士の樹海にも学校の活動で行くらしいです❗️
実に羨ましい!そこからぐっと山に傾いてほしいと思ってます😆😆😆
高校三年生にして探検部に入ってくれてよかった❗️
息子も学校で今度日向山に行くとか! 富士の樹海にも学校の活動で行くらしいです❗️ 実に羨ましい!そこからぐっと山に傾いてほしいと思ってます😆😆😆 高校三年生にして探検部に入ってくれてよかった❗️
茶臼山・萩太郎山 そうすりゃあ親子で山小屋泊とかしたいなあと思ってしまいますね😁私が連休が取れればですが😉
そうすりゃあ親子で山小屋泊とかしたいなあと思ってしまいますね😁私が連休が取れればですが😉
茶臼山・萩太郎山 とても涼しいので、気温も上がらず小虫も少ない快適なハイキングを楽しめました。
とても涼しいので、気温も上がらず小虫も少ない快適なハイキングを楽しめました。
茶臼山・萩太郎山 コバイケイソウも青々と葉っぱを広げています。
これがキレイな緑を見せてくれると、高地にも春が来たと感じます。
コバイケイソウも青々と葉っぱを広げています。 これがキレイな緑を見せてくれると、高地にも春が来たと感じます。
茶臼山・萩太郎山 コケと水。眩い自然の瑞々しさがこの高原を歩いていると感じることができます。
いいねえ愛知県最高峰😆😆
コケと水。眩い自然の瑞々しさがこの高原を歩いていると感じることができます。 いいねえ愛知県最高峰😆😆
茶臼山・萩太郎山 木漏れ日とはまさにこのこと。こんな山歩きはあまりしたことがないなぁ。これがハイキング…。
こんな感覚を感じるなんて、私は登山しかしたことがないってことか(笑)
木漏れ日とはまさにこのこと。こんな山歩きはあまりしたことがないなぁ。これがハイキング…。 こんな感覚を感じるなんて、私は登山しかしたことがないってことか(笑)
茶臼山・萩太郎山 茶臼山とくれば芝桜。
鉢植えしてあった芝桜が可愛かったので😍
茶臼山とくれば芝桜。 鉢植えしてあった芝桜が可愛かったので😍
茶臼山・萩太郎山 ゆっくりしすぎて時間がない!PTAの時間は13時半。ここから学校まで1時間半。やべえ時間がない、ということで萩太郎山は往復リフト🛗
ゆっくりしすぎて時間がない!PTAの時間は13時半。ここから学校まで1時間半。やべえ時間がない、ということで萩太郎山は往復リフト🛗
茶臼山・萩太郎山 息子と楽々リフト☺️これなら娘も楽しめるだろう。夏か秋にここにまた来たいねと会話を楽しむ😁
息子と楽々リフト☺️これなら娘も楽しめるだろう。夏か秋にここにまた来たいねと会話を楽しむ😁
茶臼山・萩太郎山 リフトに乗りながら芝桜の畑を。
まだこれは四分咲きらしい。満開ならもっとすごいんだろうね。
リフトに乗りながら芝桜の畑を。 まだこれは四分咲きらしい。満開ならもっとすごいんだろうね。
茶臼山・萩太郎山 この萩太郎山、芝桜を撮ったつもりがその背後に見える南アルプスの大きさには圧倒されました。
芝桜と南アルプスのツーショット😊
ここは南アルプスを眺めるための展望台ですね。
この萩太郎山、芝桜を撮ったつもりがその背後に見える南アルプスの大きさには圧倒されました。 芝桜と南アルプスのツーショット😊 ここは南アルプスを眺めるための展望台ですね。
茶臼山・萩太郎山 こりゃ一体なんなんだ⁉︎
こんなにどでかく…。
こりゃ一体なんなんだ⁉︎ こんなにどでかく…。
茶臼山・萩太郎山 南アルプスのメインどころが勢揃いなのです。
左から仙丈ヶ岳、北岳、農鳥岳に間ノ岳の日本の2.3位に塩見岳、荒川岳、赤石岳、上河内岳に聖岳、光岳…。
南アルプスのメインどころが勢揃いなのです。 左から仙丈ヶ岳、北岳、農鳥岳に間ノ岳の日本の2.3位に塩見岳、荒川岳、赤石岳、上河内岳に聖岳、光岳…。
茶臼山・萩太郎山 彼ら、南アルプスの最高位の神々…。
今年は南アルプスに初進出したいぞ😁
「南アルプスの女帝」仙丈ヶ岳には登りたいところ。
彼ら、南アルプスの最高位の神々…。 今年は南アルプスに初進出したいぞ😁 「南アルプスの女帝」仙丈ヶ岳には登りたいところ。
茶臼山・萩太郎山 そして白山よ…😆😆
南アルプスと白山が同一線上に眺められるところなんて!あの御嶽山、木曽駒ヶ岳だって眺めるポイントを変えないと同一線上にはならないのだから。
そして白山よ…😆😆 南アルプスと白山が同一線上に眺められるところなんて!あの御嶽山、木曽駒ヶ岳だって眺めるポイントを変えないと同一線上にはならないのだから。
茶臼山・萩太郎山 天空のテラスから芝桜と茶臼山を。
息子も流石に白く染まった白山を眺めると、表情が変わりました。こんな時期にひときわ白い美しい山なんて、他にはないですからね。
天空のテラスから芝桜と茶臼山を。 息子も流石に白く染まった白山を眺めると、表情が変わりました。こんな時期にひときわ白い美しい山なんて、他にはないですからね。
茶臼山・萩太郎山 うっすらと頭が隠れた御嶽山が…。
この日、PTAがなければ御嶽山に登りたかったけど、こうして茶臼山に息子と来ることはなかっただろうね。この日はこれで正解😊
うっすらと頭が隠れた御嶽山が…。 この日、PTAがなければ御嶽山に登りたかったけど、こうして茶臼山に息子と来ることはなかっただろうね。この日はこれで正解😊
茶臼山・萩太郎山 萩太郎山の天空のテラスはこんな感じ。
ますます琵琶湖バレイみたいに見えてきた。
あのテラスでゆっくり昼寝をしたくなります。
萩太郎山の天空のテラスはこんな感じ。 ますます琵琶湖バレイみたいに見えてきた。 あのテラスでゆっくり昼寝をしたくなります。
茶臼山・萩太郎山 芝桜の丘の看板。
満開の時はこんな感じになるんだ…。すげえな。
芝桜の丘の看板。 満開の時はこんな感じになるんだ…。すげえな。
茶臼山・萩太郎山 四分咲きということですが、この芝桜の丘に花の苗を植えている方も一生懸命作業をしていらっしゃいました。種の段階からこの場所に芝桜が咲き誇るわけではないみたいですね。
四分咲きということですが、この芝桜の丘に花の苗を植えている方も一生懸命作業をしていらっしゃいました。種の段階からこの場所に芝桜が咲き誇るわけではないみたいですね。
茶臼山・萩太郎山 こんな白い芝桜もあります。単純に芝桜と言っても種類はたくさん😄
こんな白い芝桜もあります。単純に芝桜と言っても種類はたくさん😄
茶臼山・萩太郎山 たぬき?の茶臼山のキャラクターもマスクをしています。
こうしてみると茶臼山は山としての形はいいですね。
たぬき?の茶臼山のキャラクターもマスクをしています。 こうしてみると茶臼山は山としての形はいいですね。
茶臼山・萩太郎山 茶臼山の後ろに半分隠れているのは恵那山でした。
木曽駒ヶ岳をはじめ、中央アルプスはこの萩太郎山からは隠れて見えません。
茶臼山の後ろに半分隠れているのは恵那山でした。 木曽駒ヶ岳をはじめ、中央アルプスはこの萩太郎山からは隠れて見えません。
茶臼山・萩太郎山 やはりここの眺めの主役は彼ら、南アルプスの神々なんです。コースタイム的に日帰りでは行けない彼ら😅
やはりここの眺めの主役は彼ら、南アルプスの神々なんです。コースタイム的に日帰りでは行けない彼ら😅
茶臼山・萩太郎山 芝桜のグラデーション😆😆
芝桜のグラデーション😆😆
茶臼山・萩太郎山 この芝桜ともお別れ。
南アルプスの超展望をこの日は楽しませてもらいました。
この芝桜ともお別れ。 南アルプスの超展望をこの日は楽しませてもらいました。
茶臼山・萩太郎山 このリフト、ゆっくり登るので自分で歩いて登った方が速いね。でも、優雅に眺望を楽しみながらという贅沢な時間はこうでもしないと得られない。
このリフト、ゆっくり登るので自分で歩いて登った方が速いね。でも、優雅に眺望を楽しみながらという贅沢な時間はこうでもしないと得られない。
茶臼山・萩太郎山 ここは池があって、池でボートを楽しむことができるし、本格的なゴーカートまであります。
娘がリフトを怖がるならそっちで楽しめばいい😊
ここは池があって、池でボートを楽しむことができるし、本格的なゴーカートまであります。 娘がリフトを怖がるならそっちで楽しめばいい😊
茶臼山・萩太郎山 もちろん、この眺めを見て喜んでもらえればそれでいいけど😁
もちろん、この眺めを見て喜んでもらえればそれでいいけど😁
茶臼山・萩太郎山 奥三河ジャンボフランク❗️
これが肉汁たっぷりで美味かった😆😆😆
奥三河ジャンボフランク❗️ これが肉汁たっぷりで美味かった😆😆😆
茶臼山・萩太郎山 親子お揃いで肉まんならぬ、「鹿まん」。
時間がないのでここで食事をしてこの後のPTAに向かいました。ギリギリセーフ❗️
隙間時間でもいい感じで山を楽しめました。
飛び石日程でも、3日は高島トレイルでロングトレイル、4日は下呂御前山で眺める御嶽山、7日は隙間ハイクで峰のようないつもと違う金華山の姿を眺め、この日も隙間時間、家族で茶臼山ハイキング。それぞれタイプの異なる山の楽しみ方を満喫できました。
その1週間後には梅雨入り前の追い込みでガチのロング。こちらのレポートも楽しみにしててください😁それではチャオ✋
親子お揃いで肉まんならぬ、「鹿まん」。 時間がないのでここで食事をしてこの後のPTAに向かいました。ギリギリセーフ❗️ 隙間時間でもいい感じで山を楽しめました。 飛び石日程でも、3日は高島トレイルでロングトレイル、4日は下呂御前山で眺める御嶽山、7日は隙間ハイクで峰のようないつもと違う金華山の姿を眺め、この日も隙間時間、家族で茶臼山ハイキング。それぞれタイプの異なる山の楽しみ方を満喫できました。 その1週間後には梅雨入り前の追い込みでガチのロング。こちらのレポートも楽しみにしててください😁それではチャオ✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。