羽根山・鬼越山・観音山・愛宕山

2022.05.08(日) 日帰り

ゴールデンウイーク最終日は、福島市近郊の里山で四つのピークをゲットした。 スタート地点は、十六沼公園。 まずは、羽根山。この山の名前が「羽根山」ということは、今回、初めて分かった。 山の名前より、頂上にある神社の名前「塩釜神社(塩釜様)」の方が馴染み深い。 登りは、西側の階段を使った。石段が平らになっていないので若干登りにくい。 頂上からは、信夫山がきれい見えた。 続いて鬼越山。案内板には、展望所Aと展望所Bが記載されており、南側の展望所Aからは吾妻連峰がきれいに見えた。鬼越山の頂上は、展望所Bのさらに北。サッカー場側からのルートを探ったが、結果的に展望所Bから頂上を目指した。はっきりしたルートはないものの、途中、小さな祠があった。頂上の眺望は開けず、半分崩れた三角点があるのみだった。下りは、東側の田んぼのあたりに降りた。カエルの声がにぎやかだった。 桃畑の中の道を通って、観音山へ。 観音山と愛宕山は、林道で頂上まで登ることが可能で登りやすい。 観音山には観音堂が、愛宕山には古峰神社があった。 鬼越山の頂上さえ目指さなければ、ハイキングにちょうど良いコースであった。