大菩薩嶺とテント泊! +お散歩

2022.05.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

最近買ったテントを試したく、大菩薩嶺を登った後に福ちゃん荘にテント泊してきました! 今年の目標だったテント泊。これでいろいろ行けます!! 【準備】 今回買ったのは山岳用テントのみ。シュラフとマットはキャンプ用で挑みました。寒さは大丈夫でしたが、容量が収まらず、かなり外付けしました。。ザックは45L。 なんとかなりましたが、軽量性とコンパクトさの大事さを感じました。 約15kgでした。 【1日目】 テントを背負う練習もしたかったので、大菩薩嶺登山口からスタート。 やっぱり重いですね。足取りも重い。序盤から普段と比べ汗の量がすごかったです。気持ち的には普段よりかなり遅いペースだと思ったのですが、最初の3kmぐらいまではいつもと同じペースでした。どうりで疲れるわけです。その後は、ぐっとペースが落ちて、頂上を目指しました。雷岩で良い景色をみて、昼食を取って、だいぶ回復しました! その後は福ちゃん荘でついにテント泊!ちゃんとはれた! その日は20人弱の集団もおり、15-20ぐらいのテントがありました! 身軽になった身体でお散歩したり、福ちゃん荘でもつ煮と生ビールを頂いたり、夜はラーメンを作ったり、テント泊をとても楽しみました! 【2日目】 3時前に自然と目が覚め空を見ると、星空に! 寝る前は小雨だったので、星が見れて良かった!! 二度寝後、4時過ぎに起床。朝の景色を山頂から見たく、5時ぐらいから雷岩を目指しました。景色、めっちゃ良かったです!富士山も見えた。場所は独り占め。 パンとコーヒーを食べました。最高の朝ですね。 その後、小金沢山まで行きました。そこまでの登山道がめっちゃ良いです!山頂も富士山が見えました。良き山頂。 福ちゃん荘に帰り、テントを撤収し、大菩薩嶺登山口まで歩きました。 どの登山口も午前中の帰りバスは少ないですね。 思ったり肩への負担が大きかった。背負い方の問題もありそうなので、確認したい。 テント泊は最高でしたー!! 風が強いと設営や撤収などの勝手が違うと思うので、経験していきながらレベルアップを目指します!