🌤春の常陸路 名瀑袋田・茨城ジャンダルム・竜神大吊橋を巡る

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

GW最終日、茨城初参戦です。今までホームが埼玉だった為アクセス悪く足が遠のいていましたが、栃木への転勤&単身赴任を機にぐっと近くなりました。初の茨城登山は八溝山・筑波山と迷いましたが、以前から気になっていた名瀑袋田の滝と茨城ジャンダルムに軍配が上がりました❢、  登山口〜月居山〜袋田の滝〜立神山〜生瀬富士〜茨城ジャンダルム〜登山口の反時計回りで縦走です。天気もよく気持ちよく歩く事が出来ました。私の登山経験と技量では到底本家のジャンダルムは無理ですが😢、茨城ジャンダルムはなんとか制覇出来ました(痩せ尾根の恐怖感凄かったです)。 低山ですがアップダウンも多く滝や尾根道、時より開ける絶景で飽きる事の無い山行でした。 また、袋田の滝〜立神山の間は川幅10メートル位?の川を横切る箇所があります(橋は有りません)。今日は前日雨が降った事も有り、水量がやや多く足場が少かった為に、靴に浸水してしまいました😢。俗に言う"ファイト〜いっぱ〜つ“て感じの川渡りです😂。 登山工程には含まれませんが、下山後足を伸ばして竜神大吊橋迄行って来ました。橋の全景も迫力有りましたが、それより気になったのが勿論“バンジージャンプ''です。数名の若者がダイブしておりましたが見てるだけで怖かったです。私は一生やらないでしょう・・