♨️本沢温泉と根石プリンと東天狗岳♨️

2022.05.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

GW最終日の土日は、雲取山テント泊の予定だったけど どうやら天気が微妙そう。 代替え案の瑞牆金峰山と微妙そう。 まてまて八ヶ岳の調子が良いぞ? 5月の八ヶ岳、まだ雪が残るかなテント泊は寒いかな と不安もありつつ、八ヶ岳欲が不安に勝つ。 天狗岳君に決めた! 今回は唐沢鉱泉、渋の湯、どちら側でもなく 反対のみどり池入り口から本沢温泉でテントを立てて、天狗をとります。 登山口から3時間ほど、本沢温泉に到着。 テントの受付を済ませ、テントをたてる。(1番にたてれた!) トイレはテント場から5分歩いた所に 綺麗な仮設トイレ有り、若干遠い… 水場は小屋の前に有り。 川の水場は要煮沸🔥 平らなとこが多くてテントは立てやすい。 ペグも簡単に刺さった。 荷物をデポして天狗岳へ! 本当は、本沢温泉から天狗への近道 白砂新道を使う予定だったが雪により通行止め🙅‍♀️ 夏沢峠の方から、根石岳を経由して天狗へ向かう。 やはり5月、雪がまだまだ残っていてしかもシャーベット状の嫌な雪。軽アイゼンやチェーンスパイクで登れるけれど。何回も踏み抜いた。ゲーター必須… 途中根石岳山荘でプリンを頂く🍮(500円) なんと目の前でキャラメリゼしてくれました💕 とってもおいしかった。 本沢温泉まで降り、内湯のこけももの湯(1000円)を頂く。 野天風呂と違って、ちゃんと男女分かれたお風呂♨️ 茶褐色のいい温泉♨️42°くらいらしい。 めちゃくちゃ気持ちよかった☺️ 温泉成分が濃ゆいのか、肌がピリピリ。 その後テントに戻りご飯を食べて寝る! そんなに寒くなくて安心😮‍💨 9月の雲の平のが寒かった… 温泉とプリンを楽めた良い山行になりました💕