谷上駅〜山田道〜ヌケ谷〜分水嶺越林道〜世継山〜新神戸駅

2022.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
53
距離
10.9 km
上り / 下り
697 / 878 m
1 6
2 14
32
4
2

活動詳細

すべて見る

今回も娘が参加してのイツメン3人組の山行です。 学生生活を終え今年から大阪で就職した彼女、休みの土日くらいゆっくり?と思いきや「山登り行く!」と言うので、彼女にあったルート(危険な沢登りは×、ある程度距離を歩く)と私の未開拓山道を組み合わせたルートになりました。 という事で谷上駅を出発し山田道へ。緩やかな歩きやすい山道。天気も良く、少し汗ばむ陽気。日陰に入った時の涼やかさを感じながら順調に歩を進めます。途中の森林公園をやり過ごしヌケ谷の激坂を下ります。ここの登り嫌やなぁと思いながら。すると後ろで「きゃあ〜!」と娘の叫び声!何や?と振り返ると小さな赤ちゃん蛇に遭遇。先頭の私、気付きませんでした。 そして徳川道を少し歩き、分岐点の森林公園出口前から嶺越林道に入ります。この山道はトゥエンティクロスと平行する林道なので、余り踏み入る人も少ないのか結構荒れた山道でした。でもこのワクワクがたまらないですが…。 そしてトゥエンティクロスに戻り市ケ原、布引貯水池を行かず世継山ハーブ園へ。今回、この登りがキツかったっす。 今回、ハーブ園に入るつもりはなかったんですが、気がついたら入ってました。迷い子の様な3人。建物を通過して行くとなんともきらびやかな世界が。オシャレした貴族の方々がランチを楽しんでいらっしゃいました。場違いな服装の3人。さらに私なんかは拾った長い杖を持っているという、アイツら何者?という視線を感じる惨めな3人。 そそくさとハーブ園を後にし、布引雄滝を眺めゴールの新神戸駅に到着し、無事にお疲れ山となりました。 ハーブ園、季節も良く、手入れも行き届き綺麗な植物園でした。今度は孫を連れてオシャレして行きたいですね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。