心に月山魂を

2022.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
48
距離
9.7 km
のぼり / くだり
981 / 906 m
20
40
1 3
1
1
1 27
23

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィーク山旅も終わりが近づき、新潟の友人と山形は月山へ。 前日は岩木山に登頂後、電車で夜中に鶴岡到着。 早朝鶴岡駅近くのビジネスホテルで友人に拾ってもらい、登山口へ。市街地から既に月山の優しげな山容が目に入りました。 ただこの連休中の山行疲れで、足は既に疲れ気味。疲労と新潟へ帰る時間も考え、山屋としては”苦渋の決断”でリフトを使い姥ヶ岳手前まで。結果的には山頂でのんびりする時間も取れ、良い判断でした。 山上は登山の人、スキーの人、ケツゾリの人でいい感じに賑わっていました。混雑という感じはなく、行き交う人と時折コミュニケーションを取れるくらいで安心でした。 リフト下駅で登山バッジと”月山魂”Tシャツを購入。なかなか秀逸なデザインでオススメです。食堂では月山の天然水も飲めます。アイスも販売あり。 月山…日本百名山15座目、花の百名山11座目

月山 鶴岡市街から既に月山の山並みが
鶴岡市街から既に月山の山並みが
月山 月山へ近づきます。
月山へ近づきます。
月山 登山口駐車場到着
環境保全協力金500円/1台
登山口駐車場到着 環境保全協力金500円/1台
月山 月山ペアリフト下駅
月山ペアリフト下駅
月山 リフトは冬シーズンは上りしか乗れません。
リフトは冬シーズンは上りしか乗れません。
月山 リフトから姥ヶ岳の斜面
裂け目が出来ている箇所も多数
リフトから姥ヶ岳の斜面 裂け目が出来ている箇所も多数
月山 リフトから振り返って
リフトから振り返って
月山 リフト上駅付近から
姥ヶ岳へ登るTバーリフトがあります。リフトの右側を歩いていきます。
リフト上駅付近から 姥ヶ岳へ登るTバーリフトがあります。リフトの右側を歩いていきます。
月山 リフト上駅からの眺め
リフト上駅からの眺め
月山 姥ヶ岳山頂近づく
姥ヶ岳山頂近づく
月山 姥ヶ岳山頂から
姥ヶ岳山頂から
月山 月山山頂方面を
月山山頂方面を
月山 人がわずかに小さく見えます
人がわずかに小さく見えます
月山 裂け目を避けるようにトレースがあります。
裂け目を避けるようにトレースがあります。
月山 この後、最短ルートをとり右下の笹原へ突っ込みました。案外すぐ抜けられます。
この後、最短ルートをとり右下の笹原へ突っ込みました。案外すぐ抜けられます。
月山 雪の裂け目
不思議な形です。山頂へはジワジワ登っていきます。そこまで急な斜面ではありません。
雪の裂け目 不思議な形です。山頂へはジワジワ登っていきます。そこまで急な斜面ではありません。
月山 山頂手前のレリーフ
鳥海山以外はしっかり確認することが出来ました。鳥海山は何となく見えているか…くらい
山頂手前のレリーフ 鳥海山以外はしっかり確認することが出来ました。鳥海山は何となく見えているか…くらい
月山 月山神社の手前
月山神社の手前
月山 山頂到着!してすぐに休憩
山頂到着!してすぐに休憩
月山 昨日買った岩木山の名物「嶽きみ」をここでいただきます。かなり甘いとうきびで美味しいです。
昨日買った岩木山の名物「嶽きみ」をここでいただきます。かなり甘いとうきびで美味しいです。
月山 月山山頂の一等三角点
持てる山頂看板と、食パンのような彫刻標柱があります。
月山山頂の一等三角点 持てる山頂看板と、食パンのような彫刻標柱があります。
月山 月山神社の社殿はまだ雪に埋もれています。いまだかなりの積雪。
月山神社の社殿はまだ雪に埋もれています。いまだかなりの積雪。
月山 下山開始
下山開始
月山 下りてきて振り返る
下りてきて振り返る
月山 月山と月
月山と月
月山 リフト下駅を過ぎてゲレンデ端を歩きます。
巨大クレバス
リフト下駅を過ぎてゲレンデ端を歩きます。 巨大クレバス
月山 リフト下駅到着
月山魂Tシャツとジャイアントコーン購入
天然水も飲めますよ!
リフト下駅到着 月山魂Tシャツとジャイアントコーン購入 天然水も飲めますよ!
月山 鶴岡市街の中華そば「雲ノ糸」にて油そば
とろけるようなチャーシューが絶品でした!
鶴岡市街の中華そば「雲ノ糸」にて油そば とろけるようなチャーシューが絶品でした!

活動の装備

  • その他(Other)
    aria frere トレッキングポール
  • モンベル(mont-bell)
    LXT-12アイゼン ワイド
  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45
  • ミズノ(MIZUNO)
    ゴアテックス GOREジャケット B2JE9W1022
  • キャラバン(caravan)
    GK72-03 ハイカット

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。