外秩父七峰縦走コース 歩いてみました👣

2022.05.07(土) 日帰り

DAY 1

みなさんのレポで時々拝見する外秩父の山々。長瀞アルプスくらいしか歩いたことがなかったので、先月大会も開催された外秩父七峰ハイキングコースに沿って歩いてみました。 今回のコースは東武東上線小川町駅をスタートし、寄居駅をゴールとする縦走ルートで距離約40㎞、累積標高約2500㍍くらいです。大会ではないですし、初めて歩くコースなのでのんびりと景色を楽しみながら歩きたいと思います😊 実際歩いてみると思ったより舗装路歩きが多いなという感じです😩私は着替え、水、食料もろもろで8㎏くらいの荷物でしたが時々補給ポイント的なものがあるので荷物少なめでも良かったかなと感じました😅 曇り空でしたけど堂平山からの絶景✨は素晴らしく、休憩してぼっ~と眺めても飽きませんね。個人的には愛宕山付近の山ツツジが見事でした。 高原牧場で絶品ソフトクリーム🍦食べながらメーメーハウスやモーモーハウス寄ったりして楽しめます😆 全般的に前半の堂平山を越えると軽いアップダウンのみとなりますのでそんなにキツくはないです。 最後の下山口から寄居駅までの舗装路歩きが半端なく長いのでヒッチハイクお願いしようかなと真面目に思いました。今回急がずにゆっくり歩きましたが最後こんなに長いならもうちょっと早歩きでも良かったかな~😨 来年は大会にもエントリーしてみたいと思います😆 素敵な山のひとときが共有できますように…😊