六甲全山縦走(宝塚は遠い…)最終回

2022.05.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:18

距離

27.0km

のぼり

1832m

くだり

1850m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 18
休憩時間
2 時間 39
距離
27.0 km
のぼり / くだり
1832 / 1850 m
1 37
19
29
23
3
1 37
1
2
14
1
3
4
17
16
24
14
21
6
4
2
6
7
9
30
1

活動詳細

すべて見る

1回目 須磨浦公園~鵯越 2回目 鵯越~杣谷峠 今回で全山縦走はとりあえず完了しました。宝塚は本当に遠かったです。 さて、前回は杣谷峠で終わったので、今回も杣谷峠からスタートしようと思いました。杣谷道で登っても良かったのですが、地図を見ていたら長峰山の文字が目に入ってきました。長峰山経由で杣谷峠はどうだろう? 長峰山経由で登ることにしました。 長峰山はヤマップでも「六甲山・長峰山・摩耶山」と表記されていて、六甲と摩耶のツートップに挟まれていて、ずっと気になる存在でした。 しかも、登山道をヤマップで選択することができません。登山道の一部が通行止めになっているため選択できないのでしょう。一般の登山者は普通に登られていますが、今回はあえてマイナーな道で挑戦してみました。 色々調べて、ハチノス谷東尾根ルートで登ることにしました。ハチノス谷西尾根ルートもありましたが、今回は東尾根をチョイス! 結果的に長峰山の山頂に着くまでに体力の大部分を消耗してしまいましたが、山頂の天狗塚からの景色は最高でした! 長峰山、マヤカンが見えるのが特にいいですよ! その後は杣谷峠から進路を東に取り、最終的に宝塚を目指しました。 さきさん、同行していただき、ありがとうございました! 楽しい山行でしたよ! ちなみに登った山は199になりました!

六甲山・長峰山・摩耶山 霊園近くにトイレがありました。ありがたいですね。
霊園近くにトイレがありました。ありがたいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 霊園の仲を通り抜けます。
霊園の仲を通り抜けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山の山頂付近ですね。今日は立ち寄りません。
摩耶山の山頂付近ですね。今日は立ち寄りません。
六甲山・長峰山・摩耶山 霊園からの眺望です。海がキレイですね! 癒されるわよー!
霊園からの眺望です。海がキレイですね! 癒されるわよー!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから登りましょう!
ここから登りましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 向こうにマヤカン(旧摩耶観光ホテル)が見えました!
向こうにマヤカン(旧摩耶観光ホテル)が見えました!
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の町並みがハッキリ見えました!
神戸の町並みがハッキリ見えました!
六甲山・長峰山・摩耶山 伝わらないと思いますが、とんでもない傾斜を直登しています。
伝わらないと思いますが、とんでもない傾斜を直登しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり上まで登ってきました!
かなり上まで登ってきました!
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の街とマヤカンが一緒に収まる写真が撮れました。お気に入りです。
神戸の街とマヤカンが一緒に収まる写真が撮れました。お気に入りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 長峰山の天狗塚! 大きな岩で居心地は良かったです。
長峰山の天狗塚! 大きな岩で居心地は良かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようわかりませんわ! 1箇所だけ通行できないということでしょ?
ようわかりませんわ! 1箇所だけ通行できないということでしょ?
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷峠に到着!
杣谷峠に到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖で休憩しましょう。もう歩けないです…。
穂高湖で休憩しましょう。もう歩けないです…。
六甲山・長峰山・摩耶山 喉がかわきましたね。これでひと休みしましょう!
喉がかわきましたね。これでひと休みしましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 ウシガエルのオタマジャクシがむちゃくちゃいましたね!
ウシガエルのオタマジャクシがむちゃくちゃいましたね!
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖から東に向かいました。体力の限界を感じた所に最高のオアシスが! 迷わず中に突入しました!
穂高湖から東に向かいました。体力の限界を感じた所に最高のオアシスが! 迷わず中に突入しました!
六甲山・長峰山・摩耶山 ああ、これで生き返りました!
ああ、これで生き返りました!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに来たら生レモンサワーを飲まなければなりません。ビタミンとクエン酸を補給しました!
ここに来たら生レモンサワーを飲まなければなりません。ビタミンとクエン酸を補給しました!
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ガーデンテラスからかな?
六甲ガーデンテラスからかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから中お多福山を目指しました! 歩きやすい道でしたよ。雨ヶ峠方面に抜けることができるみたいですね。今度やってみます。
ここから中お多福山を目指しました! 歩きやすい道でしたよ。雨ヶ峠方面に抜けることができるみたいですね。今度やってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山最高峰に到着! 天気が良くて最高!
六甲山最高峰に到着! 天気が良くて最高!
六甲山・長峰山・摩耶山 暑くなってきました!
暑くなってきました!
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰からの眺望です。ここからの眺望はかなり好きです。
最高峰からの眺望です。ここからの眺望はかなり好きです。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山が見えてきました! 前回の山行とはちょっと角度が異なる感じ。横から見ても同じ形ですね。
甲山が見えてきました! 前回の山行とはちょっと角度が異なる感じ。横から見ても同じ形ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚は遠い…。このあたりから到着できるのは何時だろうと考えておりました。あとはかなり暑く、軽い熱中症気味になっていたかもしれませんね…。

え? 飲み過ぎ?(笑)
宝塚は遠い…。このあたりから到着できるのは何時だろうと考えておりました。あとはかなり暑く、軽い熱中症気味になっていたかもしれませんね…。 え? 飲み過ぎ?(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 さきさんによると、山頂は前回と変わっていたとのこと。プレートが設置されたみたいですね。変化していると何度も訪れることができますよね!
さきさんによると、山頂は前回と変わっていたとのこと。プレートが設置されたみたいですね。変化していると何度も訪れることができますよね!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからピーク探しの始まり! 道なき道を歩き回りました。宝探しみたい。森はそこそこ暗くなり始めました…。

譲葉山の西峰!
ここからピーク探しの始まり! 道なき道を歩き回りました。宝探しみたい。森はそこそこ暗くなり始めました…。 譲葉山の西峰!
六甲山・長峰山・摩耶山 譲葉山の南峰!
譲葉山の南峰!
六甲山・長峰山・摩耶山 譲葉山の東峰!
譲葉山の東峰!
六甲山・長峰山・摩耶山 譲葉山の北峰! ここは遠かったです! ぐるっと回りました!
譲葉山の北峰! ここは遠かったです! ぐるっと回りました!
六甲山・長峰山・摩耶山 鬼足で到着! 塩尾寺と書いて「えんぺいじ」と読めますか?(笑)
鬼足で到着! 塩尾寺と書いて「えんぺいじ」と読めますか?(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ到着ではない! 遠過ぎる!
まだまだ到着ではない! 遠過ぎる!
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと武庫川に到着!
やっと武庫川に到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴールイン! 到着できないのではと思っていました。到着できました! さきさん、ありがとうございます!

明るいうちに到着できて良かったです。
ゴールイン! 到着できないのではと思っていました。到着できました! さきさん、ありがとうございます! 明るいうちに到着できて良かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 いやいや、甘っちょろいことを言っていてはダメなんで、なぜこんなにゴールが遅くなったかを反省するために大阪駅前第3ビルに移動。本日の反省会は「おか長」にて。アジフライのおでんダシかけを飲みながら本日の行動を深く反省…。

あー、楽しかった。ありがとうございました!
いやいや、甘っちょろいことを言っていてはダメなんで、なぜこんなにゴールが遅くなったかを反省するために大阪駅前第3ビルに移動。本日の反省会は「おか長」にて。アジフライのおでんダシかけを飲みながら本日の行動を深く反省…。 あー、楽しかった。ありがとうございました!
六甲山・長峰山・摩耶山 長峰山への道はホンマに大変でした。
長峰山への道はホンマに大変でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖に着いて、3カ月前の山行を思いだしている人。春の穂高湖も最高!
穂高湖に着いて、3カ月前の山行を思いだしている人。春の穂高湖も最高!
六甲山・長峰山・摩耶山 西お多福山のピークを捜す人…。ないですよね?
西お多福山のピークを捜す人…。ないですよね?
六甲山・長峰山・摩耶山 場違いな場所で佇んでいる人。ここは落ち着かないです(笑)

六甲山系にまた行きましょうね! ぜひ、ご一緒してください!
場違いな場所で佇んでいる人。ここは落ち着かないです(笑) 六甲山系にまた行きましょうね! ぜひ、ご一緒してください!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。