大阪市内の超低山6 鶴見新山

2022.05.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

25.2km

上り

63m

下り

63m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
0
距離
25.2 km
上り / 下り
63 / 63 m
1 42
1 38

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウイークも終盤。もうあまり遠出は時間もかかり疲れるし、お金もないので、手ごろなところですませました。交通費もほとんどかかっていませんが、時間はそれなりにかかりました。 結局のところ、大阪市内でまだピークをとっていなかった鶴見新山です。鶴見新山は1990年に大阪で花博(国際花と緑の博覧会)が開催されたときの会場の中の山です。その会場が鶴見緑地公園として現在も残り、各国のパビリオンも一部保存されています。(説明は大阪に住んでいない人向けで、大阪の人にとってはそんなことしっとるがな・・となるとおもいますが悪しからず🤫) ここのピークをとったので、あと大阪市内で残るは、真田山と帝塚山だけになりました(たぶん)。

大阪市 今日は暑いのでゆっくりと今里筋を北上しています。
今日は暑いのでゆっくりと今里筋を北上しています。
大阪市 もうすぐ千日前通りです。
もうすぐ千日前通りです。
大阪市 中央大通りを横切ります。
中央大通りを横切ります。
大阪市 川をわたります。遠く東には生駒山が見えています。
川をわたります。遠く東には生駒山が見えています。
大阪市 鶴見緑地公園の南西角に到着しました。
鶴見緑地公園の南西角に到着しました。
大阪市 咲くやこの花館。花博に合わせて建設された日本最大級の温室です。
咲くやこの花館。花博に合わせて建設された日本最大級の温室です。
大阪市 花博のシンボルタワー「生命の大樹・いのちの塔」。でも2010年に一般公開は終了しており、現在は登ることはできません。
ちなみに私は登ったことありません。
花博のシンボルタワー「生命の大樹・いのちの塔」。でも2010年に一般公開は終了しており、現在は登ることはできません。 ちなみに私は登ったことありません。
大阪市 花博のイメージキャラクター「花ずきんちゃん」🌺。
親子連れのおかあさんが「懐かしい!わたしが子供のころ、ここに連れてきてもらったときにこのきぐるみに会ったよ!」と娘に説明していました。
花博開催からそれだけ時が経っています。
花博のイメージキャラクター「花ずきんちゃん」🌺。 親子連れのおかあさんが「懐かしい!わたしが子供のころ、ここに連れてきてもらったときにこのきぐるみに会ったよ!」と娘に説明していました。 花博開催からそれだけ時が経っています。
大阪市 今日は大変暑い(大阪市内最高気温26.9度)ので、子供たちはもう噴水で水浴びしています。
今日は大変暑い(大阪市内最高気温26.9度)ので、子供たちはもう噴水で水浴びしています。
大阪市 さて、山エリアに近づいて来ました。
さて、山エリアに近づいて来ました。
大阪市 おっ、階段?
おっ、階段?
大阪市 ここがピークからとら思ったら、違いました。先に進みます。
ここがピークからとら思ったら、違いました。先に進みます。
大阪市 公園内に水田もありました。蓮華が咲いています。
公園内に水田もありました。蓮華が咲いています。
大阪市 風車のエリアにきました。
チューリップは終わっていますが、綺麗に手入れされています。
風車のエリアにきました。 チューリップは終わっていますが、綺麗に手入れされています。
大阪市 こっちも綺麗です。
こっちも綺麗です。
大阪市 赤と黄もいいです。
赤と黄もいいです。
大阪市 近くにバラ園もありました。
近くにバラ園もありました。
大阪市 バラ園も今が見頃です。
バラ園も今が見頃です。
大阪市 バラを背景ぼかしてっと📷
バラを背景ぼかしてっと📷
大阪市 風車からバラ園で結構時間かかってしまいました。
風車からバラ園で結構時間かかってしまいました。
大阪市 やっと鶴見新山に向かいます。
ここを登ってと!
やっと鶴見新山に向かいます。 ここを登ってと!
大阪市 どっかでみた顔だな?テレビか?
どっかでみた顔だな?テレビか?
大阪市 着きました。鶴見新山!
着きました。鶴見新山!
大阪市 昭和58年はえーとえーと1983年!
昭和58年はえーとえーと1983年!
大阪市 花博は1990年開催。
花博は1990年開催。
大阪市 パピリオンの、一部が保存されています。
パピリオンの、一部が保存されています。
大阪市 これはどこだったかな?
これはどこだったかな?
大阪市 これはメキシコ!
これはメキシコ!
大阪市 これはタイ!
これはタイ!
大阪市 どこかな?
どこかな?
大阪市 さてぼちぼち帰りますか?
さてぼちぼち帰りますか?
大阪市 こんなとこにメタセコイヤの並木道がありました。480mぐらい続くようです。
こんなとこにメタセコイヤの並木道がありました。480mぐらい続くようです。
大阪市 もうすぐで出発地点に到着です。
今日もおつかれさまでした。
もうすぐで出発地点に到着です。 今日もおつかれさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。