「金華山と金華峰」 西山〜金華山 2022-05-07

2022.05.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
3
距離
8.2 km
のぼり / くだり
523 / 523 m
1 12
9
29
32

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィークは最大2連休で終わってしまいました🥲気がつけばただの週末、いつもの隙間ハイクの土曜日😊 お馴染みの金華山へ出かけるのですが、せっかくならツブラジイの満開の金華山を前回とは別方向から眺めたい。回ったことがないところを歩いて、まだ見ぬ金華山の姿を探しました。 そして、この日初めて眺めた金華山の姿、63回目にして目にするとは思わなかったなぁ😆😆 その姿は金華「山」というより、金華「峰」😳 改めて金華山に惚れなおしましたよ😉

金華山・洞山・舟伏山 青空の素敵な午後15時近く。
ツブラジイで黄色い金華山の姿。岐阜公園駐車場より。
青空の素敵な午後15時近く。 ツブラジイで黄色い金華山の姿。岐阜公園駐車場より。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜公園観光センターです。
あまり岐阜公園から歩くことがないので新鮮❗️
岐阜公園観光センターです。 あまり岐阜公園から歩くことがないので新鮮❗️
金華山・洞山・舟伏山 岐阜公園入り口の織田信長。その背後に金華山とその上にちょこんと乗っているような天下の岐阜城😁
岐阜公園入り口の織田信長。その背後に金華山とその上にちょこんと乗っているような天下の岐阜城😁
金華山・洞山・舟伏山 見上げて岐阜城、金華山❗️
ロープウェイが昇り降りしているところも眺められます。
見上げて岐阜城、金華山❗️ ロープウェイが昇り降りしているところも眺められます。
金華山・洞山・舟伏山 歩道橋を渡り、金華山の側道、北側から歩いてみよう。
青空と新緑、ツブラジイの黄色が清々しい。
歩道橋を渡り、金華山の側道、北側から歩いてみよう。 青空と新緑、ツブラジイの黄色が清々しい。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城とその上を飛んでいく飛行機雲✈️
いい感じに撮れた。
岐阜城とその上を飛んでいく飛行機雲✈️ いい感じに撮れた。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜公園でも少し離れるとこんな中華チックなポイントもあるんです。
岐阜公園でも少し離れるとこんな中華チックなポイントもあるんです。
金華山・洞山・舟伏山 長良川沿いを歩いていくと、鵜飼船がスタンバイ。
今年は鵜飼船が稼働するでしょうね。
長良川沿いを歩いていくと、鵜飼船がスタンバイ。 今年は鵜飼船が稼働するでしょうね。
金華山・洞山・舟伏山 金華山にはこんな慰霊塔もあるんです。
岐阜の街もかつては戦時中にアメリカ軍の大爆撃を受けて焼け野原になっていますからね。
金華山にはこんな慰霊塔もあるんです。 岐阜の街もかつては戦時中にアメリカ軍の大爆撃を受けて焼け野原になっていますからね。
金華山・洞山・舟伏山 ツツジの蕾がこんなにまとまっている…。
ツツジじゃないみたい。
ツツジの蕾がこんなにまとまっている…。 ツツジじゃないみたい。
金華山・洞山・舟伏山 長良川越しの山は城ヶ峰ですね。
金華山展望台から見下ろす姿のまんま❗️
長良川越しの山は城ヶ峰ですね。 金華山展望台から見下ろす姿のまんま❗️
金華山・洞山・舟伏山 長良川越しに眺める対岸の百々ヶ峰。
そして、長良川には鵜飼船だよ!もう稼働していますね❗️やったあ😆😆😆
コロナ禍でなかなか活動出来なかった鵜飼船だけど、これじゃないとね。
長良川越しに眺める対岸の百々ヶ峰。 そして、長良川には鵜飼船だよ!もう稼働していますね❗️やったあ😆😆😆 コロナ禍でなかなか活動出来なかった鵜飼船だけど、これじゃないとね。
金華山・洞山・舟伏山 清流長良川は金華山から見下ろすよりもこうして眺める方がいい!
清流長良川は金華山から見下ろすよりもこうして眺める方がいい!
金華山・洞山・舟伏山 鵜飼大橋はこんな独特な橋なんですよね。
そして、橋の向こうは舟伏山。
鵜飼大橋はこんな独特な橋なんですよね。 そして、橋の向こうは舟伏山。
金華山・洞山・舟伏山 鵜飼大橋を越えて百々ヶ峰へ向かう、金華山と稜線を繋げるというのもアリだけど、この日は時間が遅い。
鵜飼大橋を越えて百々ヶ峰へ向かう、金華山と稜線を繋げるというのもアリだけど、この日は時間が遅い。
金華山・洞山・舟伏山 鵜飼大橋から眺める長良川のカーブ。
金華山展望台から見下ろすいつものヤツ😆😆
鵜飼大橋から眺める長良川のカーブ。 金華山展望台から見下ろすいつものヤツ😆😆
金華山・洞山・舟伏山 百々ヶ峰は横に長いね。長良川と鵜飼大橋と百々ヶ峰は絵になります。
金華山の向こう岸にある山という認識はこうして眺めることで、「長良川と共に絵になる山」というイメージに変わります。この山、とても絵になるんです。
百々ヶ峰は横に長いね。長良川と鵜飼大橋と百々ヶ峰は絵になります。 金華山の向こう岸にある山という認識はこうして眺めることで、「長良川と共に絵になる山」というイメージに変わります。この山、とても絵になるんです。
金華山・洞山・舟伏山 西山経由でぐるっと金華山へ向かうか!
としたところで、お馴染みの民家の間をすり抜けて行くのかと思っていたら、こんなお寺が現れました。上を見るとチャート岩があるぞ⁉️
西山経由でぐるっと金華山へ向かうか! としたところで、お馴染みの民家の間をすり抜けて行くのかと思っていたら、こんなお寺が現れました。上を見るとチャート岩があるぞ⁉️
金華山・洞山・舟伏山 自由に車を停めてくださいという看板もあるし…。
中に入っていくとあんな像が見えてきた😄
自由に車を停めてくださいという看板もあるし…。 中に入っていくとあんな像が見えてきた😄
金華山・洞山・舟伏山 おお❗️不動明王的なデザインの神様だよ。
なんだか桃太郎神社にある桃太郎や鬼たちの像、関ヶ原ウォーランドにある武士の像に似たテイストだね😄このデザイン、雰囲気、どこか親近感があるのです。
おお❗️不動明王的なデザインの神様だよ。 なんだか桃太郎神社にある桃太郎や鬼たちの像、関ヶ原ウォーランドにある武士の像に似たテイストだね😄このデザイン、雰囲気、どこか親近感があるのです。
金華山・洞山・舟伏山 この岩質は金華山山塊のものだね。その岩壁を掘ったところにこの神様がいるのです。
この岩質は金華山山塊のものだね。その岩壁を掘ったところにこの神様がいるのです。
金華山・洞山・舟伏山 これは…。「東回峰道」とあるぞ⁉️
「岐阜城まで〜」と。ここからでも西山に登れるというわけか🤔なるほどね。これは新発見だ🤭
これは…。「東回峰道」とあるぞ⁉️ 「岐阜城まで〜」と。ここからでも西山に登れるというわけか🤔なるほどね。これは新発見だ🤭
金華山・洞山・舟伏山 見上げてチャート岩🪨
これは登れません。巻いていきます。
見上げてチャート岩🪨 これは登れません。巻いていきます。
金華山・洞山・舟伏山 これこれ!これだよ🤭
鷹巣山や西山のテイスト😙
これこれ!これだよ🤭 鷹巣山や西山のテイスト😙
金華山・洞山・舟伏山 登って振り返ると😳😳😳😳😳
ファンタスティック🤯🤯🤯🤯
登って振り返ると😳😳😳😳😳 ファンタスティック🤯🤯🤯🤯
金華山・洞山・舟伏山 コレですよ‼️
金華山が「峰」になってる😳😳
西山からの稜線、鼻高ルートで金華山へ連なる竜の背のような稜線から金華山最高峰へ伸びているのです❗️雲もいい演出をしてくれてるなぁ❗️
コレですよ‼️ 金華山が「峰」になってる😳😳 西山からの稜線、鼻高ルートで金華山へ連なる竜の背のような稜線から金華山最高峰へ伸びているのです❗️雲もいい演出をしてくれてるなぁ❗️
金華山・洞山・舟伏山 金華山山塊に沿うような感じで長良川は流れている。
西山から金華山への稜線が実に美しい。まるで山がお城だ。岐阜城に攻め登るにはあの稜線を行くしかない❗️これが天然の要塞、山城の金華山なんです。この姿の金華山、大好きだねえ😍
金華山山塊に沿うような感じで長良川は流れている。 西山から金華山への稜線が実に美しい。まるで山がお城だ。岐阜城に攻め登るにはあの稜線を行くしかない❗️これが天然の要塞、山城の金華山なんです。この姿の金華山、大好きだねえ😍
金華山・洞山・舟伏山 長良川を背にしている金華山。そして長良川の向こうには池田山が見えます。
金華山、そびえていますね〜😌
長良川を背にしている金華山。そして長良川の向こうには池田山が見えます。 金華山、そびえていますね〜😌
金華山・洞山・舟伏山 さあ、西山への稜線を歩いていきます。
実に気持ちいい❗️
さあ、西山への稜線を歩いていきます。 実に気持ちいい❗️
金華山・洞山・舟伏山 この眺め!
金華山とそこへ連なる稜線に長良川の向こうには、展望台からいつも眺めている城ヶ峰や御望山が見える。そして上空には低い太陽だ☀️
青空と新緑がそれを彩る…。めちゃくちゃ感動しました。うわあと声に出してしまう絶景でした。
この眺め! 金華山とそこへ連なる稜線に長良川の向こうには、展望台からいつも眺めている城ヶ峰や御望山が見える。そして上空には低い太陽だ☀️ 青空と新緑がそれを彩る…。めちゃくちゃ感動しました。うわあと声に出してしまう絶景でした。
金華山・洞山・舟伏山 これは気持ちいい、幸せでしかない。
この日は隙間ハイクという感じがまるでしないぞ😉純粋に金華山登山を楽しんでいる自分がいる!
これは気持ちいい、幸せでしかない。 この日は隙間ハイクという感じがまるでしないぞ😉純粋に金華山登山を楽しんでいる自分がいる!
金華山・洞山・舟伏山 以前、百々ヶ峰の前衛峰である千鳥山、長良川展望台から眺めた金華山山塊。
あの金華山へと連なる稜線の中を今歩いているんです。あそこを歩いていると想像するだけでゾクゾクするんですよね☺️
以前、百々ヶ峰の前衛峰である千鳥山、長良川展望台から眺めた金華山山塊。 あの金華山へと連なる稜線の中を今歩いているんです。あそこを歩いていると想像するだけでゾクゾクするんですよね☺️
金華山・洞山・舟伏山 西山ピーク。
しかし、なぜ「西」なのか?金華山からしたらこの山は「東山」じゃないのか?どこから見ての西なのだろう😅こればかりは謎です🤔
西山ピーク。 しかし、なぜ「西」なのか?金華山からしたらこの山は「東山」じゃないのか?どこから見ての西なのだろう😅こればかりは謎です🤔
金華山・洞山・舟伏山 そして、西山から眺める金華山がまたカッコいい❗️これ、低山ですか?こんな堂々としている低山は見たことないです。
そして、西山から眺める金華山がまたカッコいい❗️これ、低山ですか?こんな堂々としている低山は見たことないです。
金華山・洞山・舟伏山 戦国武将斎藤道三が、天下人織田信長が居城とすることで金華山までもが天下に号令をする人格を持ってしまったのか?と思うくらい堂々とそびえ立つ…。
戦国武将斎藤道三が、天下人織田信長が居城とすることで金華山までもが天下に号令をする人格を持ってしまったのか?と思うくらい堂々とそびえ立つ…。
金華山・洞山・舟伏山 これも大興奮の写真が撮れました。
金華山の頭上には太陽が…。太陽の下で輝いてそびえる金華山、ここから眺める金華山は「金華峰」だよ😉
これも大興奮の写真が撮れました。 金華山の頭上には太陽が…。太陽の下で輝いてそびえる金華山、ここから眺める金華山は「金華峰」だよ😉
金華山・洞山・舟伏山 これは鷹巣山山頂からの金華山。この姿は懐が深く、堂々としていて私は大好きなのですが、これは金華「山」として最高の姿。
西山からの「峰」、鷹巣山からの「山」としての金華山の姿、両方ともツブラジイの季節に吟味できたのは幸せでした。
これは鷹巣山山頂からの金華山。この姿は懐が深く、堂々としていて私は大好きなのですが、これは金華「山」として最高の姿。 西山からの「峰」、鷹巣山からの「山」としての金華山の姿、両方ともツブラジイの季節に吟味できたのは幸せでした。
金華山・洞山・舟伏山 こんな金華山とてっぺんの岐阜城を眺めて、西山を降ります。
こんな金華山とてっぺんの岐阜城を眺めて、西山を降ります。
金華山・洞山・舟伏山 振り返ると舟伏山が。
西陽が差してきてより緑が鮮やかですね。
振り返ると舟伏山が。 西陽が差してきてより緑が鮮やかですね。
金華山・洞山・舟伏山 西山から鼻高ルートまでは私有地。さっきのお寺さんの土地ということだそうです。
私有地でもかなり整備されていますけどね。
西山から鼻高ルートまでは私有地。さっきのお寺さんの土地ということだそうです。 私有地でもかなり整備されていますけどね。
金華山・洞山・舟伏山 そしてここからが国有林金華山です。鼻高ルートへ合流!
そしてここからが国有林金華山です。鼻高ルートへ合流!
金華山・洞山・舟伏山 ここに来ると整備の度合いが違います。
ここに来ると整備の度合いが違います。
金華山・洞山・舟伏山 この梯子は鼻高の証。
久しぶりにアドベンチャー!
この梯子は鼻高の証。 久しぶりにアドベンチャー!
金華山・洞山・舟伏山 さっきまで低い位置から眺めていた百々ヶ峰。
金華山から眺めるのがやはりしっくりくる。
さっきまで低い位置から眺めていた百々ヶ峰。 金華山から眺めるのがやはりしっくりくる。
金華山・洞山・舟伏山 鼻高槍とツブラジイと青空と百々ヶ峰。
鼻高槍とツブラジイと青空と百々ヶ峰。
金華山・洞山・舟伏山 チャート岩とヒトツバが群がる登山道。
金華山はこれだよ。
チャート岩とヒトツバが群がる登山道。 金華山はこれだよ。
金華山・洞山・舟伏山 高いところからの長良川。
ツブラジイと新緑。この日は御嶽山は見えないね。
高いところからの長良川。 ツブラジイと新緑。この日は御嶽山は見えないね。
金華山・洞山・舟伏山 おお!鼻高ルートからの岐阜城🏯
おお!鼻高ルートからの岐阜城🏯
金華山・洞山・舟伏山 こんな姿に見えるのです。
いつもとは反対向きだね。
こんな姿に見えるのです。 いつもとは反対向きだね。
金華山・洞山・舟伏山 山頂近くのどでかいチャート岩。いつもポセイドンみたいと比喩しているけど。
新緑のシーズンはこんな緑に覆われて、月桂樹を頭に被ったギリシャ彫刻の顔みたいになってる。
山頂近くのどでかいチャート岩。いつもポセイドンみたいと比喩しているけど。 新緑のシーズンはこんな緑に覆われて、月桂樹を頭に被ったギリシャ彫刻の顔みたいになってる。
金華山・洞山・舟伏山 夜はキラキラと不夜城のごとく輝く名古屋方面の街並み。
夜はキラキラと不夜城のごとく輝く名古屋方面の街並み。
金華山・洞山・舟伏山 この日の岐阜城は観光客がまだいっぱいでした。世間はゴールデンウィーク後半戦ですからね。
この日の岐阜城は観光客がまだいっぱいでした。世間はゴールデンウィーク後半戦ですからね。
金華山・洞山・舟伏山 山頂展望台からの奥美濃方面。
さっきまで低いところから眺めていた城ヶ峰はあんなミニチュアになっていた😊
まるでお菓子のパピコ(笑)イチゴチョコレートの🍫
山頂展望台からの奥美濃方面。 さっきまで低いところから眺めていた城ヶ峰はあんなミニチュアになっていた😊 まるでお菓子のパピコ(笑)イチゴチョコレートの🍫
金華山・洞山・舟伏山 蛇行する長良川と伊吹山?見えないね。
太陽光が眩しい。前方の池田山は見えるけど。
蛇行する長良川と伊吹山?見えないね。 太陽光が眩しい。前方の池田山は見えるけど。
金華山・洞山・舟伏山 養老山地が横に長く…。
前方の瑞龍寺山のツブラジイは西陽に反射。 
これぞ「金の華」❗️
養老山地が横に長く…。 前方の瑞龍寺山のツブラジイは西陽に反射。  これぞ「金の華」❗️
金華山・洞山・舟伏山 金の華と濃尾平野。
濃尾平野の街並みが細かい粒子のようだ。
そのはるか向こうは青く見える。これは伊勢湾の水平線なんでしょうね。
金の華と濃尾平野。 濃尾平野の街並みが細かい粒子のようだ。 そのはるか向こうは青く見える。これは伊勢湾の水平線なんでしょうね。
金華山・洞山・舟伏山 名古屋方面もはるか向こうが青い!
天下の「金華峰」からは下界がこんなに広々と見渡せるわけだ。
やっぱり金華山、殿様気分になってるだろ(笑)
名古屋方面もはるか向こうが青い! 天下の「金華峰」からは下界がこんなに広々と見渡せるわけだ。 やっぱり金華山、殿様気分になってるだろ(笑)
金華山・洞山・舟伏山 今日は東坂登山道から登っていないから東の方向を眺めなきゃ。各務原アルプスから笠置山まで。
恵那山は見えないね。
やはりこちらのツブラジイはすごいね。
今日は東坂登山道から登っていないから東の方向を眺めなきゃ。各務原アルプスから笠置山まで。 恵那山は見えないね。 やはりこちらのツブラジイはすごいね。
金華山・洞山・舟伏山 少し経つと長良川の向こうには伊吹山がシルエットではあるけど見えてきた。
やはりここからの眺めの中心には伊吹山がいないとね。天下人気取りの金華山に調子に乗るなと釘を刺してくれるのは伊吹山が適任だよ😉
少し経つと長良川の向こうには伊吹山がシルエットではあるけど見えてきた。 やはりここからの眺めの中心には伊吹山がいないとね。天下人気取りの金華山に調子に乗るなと釘を刺してくれるのは伊吹山が適任だよ😉
金華山・洞山・舟伏山 瞑想の小径から下山しましょう。
ここからの眺望も良かったあ!ピンクのツツジが西陽を浴びて鮮やか!これもカラフルで色鮮やかな世界の素晴らしさを表現してくれました。
瞑想の小径から下山しましょう。 ここからの眺望も良かったあ!ピンクのツツジが西陽を浴びて鮮やか!これもカラフルで色鮮やかな世界の素晴らしさを表現してくれました。
金華山・洞山・舟伏山 うわあ!瞑想の小径からの夕陽は最高だね。
夜景が見える頃には下山しているだろうけど、この日は遠景での絶景をたくさん見ることができましたね。
うわあ!瞑想の小径からの夕陽は最高だね。 夜景が見える頃には下山しているだろうけど、この日は遠景での絶景をたくさん見ることができましたね。
金華山・洞山・舟伏山 この岩場、写真で見ると高島トレイル赤坂山の明王の禿?のような感じですが、岩質が全く異なります。金華山はチャート岩、明王の禿は花崗岩ですからね。
この岩場、写真で見ると高島トレイル赤坂山の明王の禿?のような感じですが、岩質が全く異なります。金華山はチャート岩、明王の禿は花崗岩ですからね。
金華山・洞山・舟伏山 金華山山塊がチャート岩の塊だということを記した説明書です。なるほど。
金華山山塊がチャート岩の塊だということを記した説明書です。なるほど。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城に戻るなら三重塔は眺めておかないとね。
この建物は大正時代なので天下人とは関係ありませんが、信長は派手好きだからこの建物は気にいるだろうね。
岐阜城に戻るなら三重塔は眺めておかないとね。 この建物は大正時代なので天下人とは関係ありませんが、信長は派手好きだからこの建物は気にいるだろうね。
金華山・洞山・舟伏山 金華山は建物も自然も素晴らしいですね。
この日は金華山の新たな角度、カッコいい姿を見ることができてとても満足でした。
まだまだ最高の金華山の姿、追求していきたいですね。
それではチャオ✋
金華山は建物も自然も素晴らしいですね。 この日は金華山の新たな角度、カッコいい姿を見ることができてとても満足でした。 まだまだ最高の金華山の姿、追求していきたいですね。 それではチャオ✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。