やっぱり外せない「傾城森・山伏森」(分県登山ガイドユーザー御用達)。蛤山が良く見えた。

2022.05.07(土) 日帰り

DAY 1

▼きっかけ さっきまで、「蛤山」に登っていまして、近くのお山を「おかわり」することにします。 「(分県登山ガイド記載の)初めて登る山」で、「今が適期と言われている山」⇒「傾城森」 山に登っていると、「分県登山ガイド」のユーザーを多く見かけます。やはり、分県登山ガイドのユーザーとしては、この山は外せない。 ▼登山口と駐車場 「傾城森・入口」と書かれた看板を目印に、奥に進む。 その奥に、広場があり、駐車できる。 ▼傾城森・山伏森 この山は、もともと「悲恋伝説を秘めた岩山」の様で、この特異な山姿が目を引きます。 さて、遊歩道の道標に従い、それそれ2座の山頂に向かう。途中、お花が咲いていますよ。 蛤山で知り合った方より、「傾城森は猿が出るから注意してね」とアドバイスを貰い、猿の餌になる様なものは、手に持たずに、猿の糞を踏まない様に気を付けます。 ▼傾城森(山伏森)からの眺め さっき登った「蛤山」が良く見えます。本日は、天気が下り坂で、不忘山(蔵王連峰)は雲の中。七ヶ宿ダムが良く見える。七ヶ宿ダムの脇に太陽光パネルが沢山見えたが、もしかして、あれが「天使ランド(遊園地、温泉)」の跡地かな?とも思う。 ※花の名前は、初心者🔰判断に付きご容赦願います。 ここまで、読んで頂いてありがとうございます。 【謝辞】 本ルートは、 「山と渓谷社 分県登山ガイド 03宮城県の山」記載、「42 傾城森(けいせいもり)」を参考にしました。