大堰台 林道歩き。

2022.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
10
距離
8.6 km
のぼり / くだり
299 / 299 m
2 10
50

活動詳細

すべて見る

大堰台(おおせきだい・174㍍)初登頂🙌 公式YAMAPに自らランドマーク△申請していた近場の里山なのですが、昨年設置され稼働している山上の風力発電所が気になり見学も兼ねて歩いてきた。 東側の狩川片倉地区星宮神社近くの林道鶴ヶ峯線から入山。 ↓ 南側の林道捨子沢線方面の鶴ヶ峯風力発電所1、2、3、4号機見学。 ↓ 日本百名山月山(1984㍍)遠望。 ↓ 北側の林道寺沢線方面の大堰台風力発電所2、4号機見学。 ↓ 日本百名山鳥海山(2236㍍)遠望。 ↓ 高圧送電線施設巡視路。 ↓ 三角点タッチ。 ↓ 高圧送電線施設巡視路。 ↓ 林道鶴ヶ峯線。 ↓ 下山。 風力発電所全12基(大堰台に4基、鶴ヶ峯に4基、座頭塚に4基)全ては見学出来ず。 下山後に離れた場所から12基の風力発電所と山容を撮ろうと考えていたのですが、スマホバッテリーと予備バッテリーも落ちてしまい、撮影が出来なかったので改めてモーメントでアップしたいかなと思っています。m(._.)m ※登山口、駐車場はありません。 ※登山道ではありません。 ※スミレ表記は間違っているかも知れません。 注意⚠️ 写真に🐍います(*_*)

庄内町 北楯大堰の歴史
北楯大堰の歴史
庄内町 北楯大堰
この時期は水田に水を引く為、かなり水位が上がっていて流れも早い
北楯大堰 この時期は水田に水を引く為、かなり水位が上がっていて流れも早い
庄内町 水田にいたのは鷺ではなく、一羽の白鳥なのでした。
仲間達と一緒に帰れなかったのでしょうか?
後ろの山は大越山(340㍍)
次頁注意⚠︎
水田にいたのは鷺ではなく、一羽の白鳥なのでした。 仲間達と一緒に帰れなかったのでしょうか? 後ろの山は大越山(340㍍) 次頁注意⚠︎
庄内町 🐍シマヘビ(無毒)のようです。
逃げていきました…
🐍サンに罪はないのですが…
🐻サンも🐍サンは苦手らしい、、
WHOのロゴマークにも🐍サンいますな、、
🐍シマヘビ(無毒)のようです。 逃げていきました… 🐍サンに罪はないのですが… 🐻サンも🐍サンは苦手らしい、、 WHOのロゴマークにも🐍サンいますな、、
庄内町 蛇を見た後にヒトリシズカが咲いているのを見てホッとする
蛇を見た後にヒトリシズカが咲いているのを見てホッとする
庄内町 ツボスミレ(ニョイスミレ)
ツボスミレ(ニョイスミレ)
庄内町 ヒュンヒュン勢いよく回転していた。
風車はドイツのメーカー・エネルコン社製。
タワーの高さ131㍍、ブレード直径92㍍。
「庄内町農山漁村再生可能エネルギー基本計画」に基づき地元3企業が建設。
大堰台、鶴ヶ峯、座頭塚のそれぞれ3ヶ所に合計12基の風車群。(4基×3事業者)
工事費は一基あたり6億〜8億円。
出力は1基1,870kw、年間発電量は12基合わせて約1万7千世帯分に相当。
売電先は全て東北電力。
庄内町(立川町と余目町の平成の大合併)の世帯数は7,112(令和4年3月現在)
令和3年11~12月から稼働。
ヒュンヒュン勢いよく回転していた。 風車はドイツのメーカー・エネルコン社製。 タワーの高さ131㍍、ブレード直径92㍍。 「庄内町農山漁村再生可能エネルギー基本計画」に基づき地元3企業が建設。 大堰台、鶴ヶ峯、座頭塚のそれぞれ3ヶ所に合計12基の風車群。(4基×3事業者) 工事費は一基あたり6億〜8億円。 出力は1基1,870kw、年間発電量は12基合わせて約1万7千世帯分に相当。 売電先は全て東北電力。 庄内町(立川町と余目町の平成の大合併)の世帯数は7,112(令和4年3月現在) 令和3年11~12月から稼働。
庄内町 タチツボスミレかな?
タチツボスミレかな?
庄内町 林道沿いにキバナイカリソウがたくさん咲いていた。
風力発電機のブレードに似て…ないですね^^;
林道沿いにキバナイカリソウがたくさん咲いていた。 風力発電機のブレードに似て…ないですね^^;
庄内町 林道鶴ヶ峯線
巨大な風力発電機が出現
林道鶴ヶ峯線 巨大な風力発電機が出現
庄内町 林道捨子沢線方面
風力発電所の後ろに見えるのは月山です
林道捨子沢線方面 風力発電所の後ろに見えるのは月山です
庄内町 ヘビイチゴのようですが、
ヘビイチゴのようですが、
庄内町 池がありました
池がありました
庄内町 林道沿いに咲くエンレイソウ
林道沿いに咲くエンレイソウ
庄内町 月山を望む
月山を望む
庄内町 いい眺めなのですが…
いい眺めなのですが…
庄内町 直ぐ隣に巨大なタワーと西側にある風力発電所が4機
直ぐ隣に巨大なタワーと西側にある風力発電所が4機
庄内町 土湯山(576㍍)の無線塔が見える
土湯山(576㍍)の無線塔が見える
庄内町 風力発電所近くに咲く日本タンポポ(和タンポポ)
総苞弁が反り返っていないですね
風力発電所近くに咲く日本タンポポ(和タンポポ) 総苞弁が反り返っていないですね
庄内町 気持ちが和らぐひととき😌
気持ちが和らぐひととき😌
庄内町 これはタチツボスミレかな?
これはタチツボスミレかな?
庄内町 これもニョイスミレなのでしょうか?
これもニョイスミレなのでしょうか?
庄内町 枝トゲトゲのモミジイチゴも林道沿いのあちこちに咲いていた。
オレンジ色の実は果汁が多くて、とても美味しいらしい…食べた事はない。
枝トゲトゲのモミジイチゴも林道沿いのあちこちに咲いていた。 オレンジ色の実は果汁が多くて、とても美味しいらしい…食べた事はない。
庄内町 林道寺沢線方面東側の大越山(340㍍)
建設省(当時)の無線中継所の鉄塔が見えた
林道寺沢線方面東側の大越山(340㍍) 建設省(当時)の無線中継所の鉄塔が見えた
庄内町 山桜も咲いていた
山桜も咲いていた
庄内町 運転してみたい!
運転してみたい!
庄内町 大堰台4号機
大堰台4号機
庄内町 ブレードが風を切る音とモーター音が直に聞こえる
ブレードが風を切る音とモーター音が直に聞こえる
庄内町 鳥海山も望めるのですが、巨大タワーが…
鳥海山も望めるのですが、巨大タワーが…
庄内町 スミレ(学名マンジュリカ)
濃い紫色で葉は小さく細長かった
スミレ(学名マンジュリカ) 濃い紫色で葉は小さく細長かった
庄内町 大堰台の三角点は藪の中にあった。
漸く探して見つけた△に、行儀良くお座りしている相棒。
単管パイプで四方を囲まれていて、"大堰台174m"とマジックで書かれたピンクテープがあった。
これは何等△なのかな?
大堰台の三角点は藪の中にあった。 漸く探して見つけた△に、行儀良くお座りしている相棒。 単管パイプで四方を囲まれていて、"大堰台174m"とマジックで書かれたピンクテープがあった。 これは何等△なのかな?
庄内町 イノシシ🐗出ます!
熊🐻も出ます!
イノシシ🐗出ます! 熊🐻も出ます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。