瑞牆山

2022.05.07(土) 日帰り

DAY 1

電車とバスで瑞牆山に行ってきました。 韮崎駅↔瑞牆山荘(茅ヶ岳みずがき田園バス 80分 片道2100円) http://cus4.kyohoku.jp/routebus/kayagatakemizugakidenen-bus/ ついでに鷹見岩にも登ってきたけど、ここからの眺望も素晴らしいのでオススメですよ👍 瑞牆山荘から40分程登ると富士見平小屋到着。 昨年の金峰山登山の時、突然の雷雨に見舞われたことを思い出します🙄 ここからしばらく平坦ですが、川を渡り、ぱっくり割れた桃太郎岩を過ぎると次第に傾斜がキツくなってきます。 すると、突然目の前に大ヤスリ岩がどどーんと。 デカいです😆 登山道の岩をヒーヒーよじ登りながら、なんとか登頂。 山頂から眺望、高度感、ハンパないです🤩 南アルプスや富士山は雲に隠れてしまってましたが、金峰山の五丈岩や八ヶ岳がよく見えます😋 よく見ると大ヤスリ岩の上にも人が😱 ここからの高度感もすごいのに、あの上って。。 景色を堪能した後、折角なので鷹見岩にも寄って行くことにします。 富士見平小屋まで戻り、金峰山方面へ50分くらいで着きます。 山頂直下は結構キツかったけど、ここからの眺めも素晴らしいです。 今回バスの日帰りで、時間の制約があったけど満喫できたかな。