北八ヶ岳の北横岳へ

2022.05.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:53

距離

6.3km

のぼり

406m

くだり

404m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 31
距離
6.3 km
のぼり / くだり
406 / 404 m
39
1
1 15
14
4
19

活動詳細

すべて見る

雪山では二度登っている北横岳に登ってきました。 3度目の登頂でようやく天気にも恵まれ最高の山行となりました♪ GWの終盤ですがまだまだ残雪があり軽アイゼンを履いたり脱いだりの繰り返しの一日となりました。。 後半の三ツ岳は予想以上にテクニカルな岩の山で楽しめました😆

蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイに到着。
良い天気☀
北横岳3回目にして好天に恵まれました♪
北八ヶ岳ロープウェイに到着。 良い天気☀ 北横岳3回目にして好天に恵まれました♪
蓼科山・横岳・縞枯山 雪山でしか来たことありませんでしたが坪庭はこんなに観光地なのですね。
ほとんど一般の観光の方々でした。
雪山でしか来たことありませんでしたが坪庭はこんなに観光地なのですね。 ほとんど一般の観光の方々でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭良いですね。
坪庭良いですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 少し歩くと雪道に。
少し歩くと雪道に。
蓼科山・横岳・縞枯山 七ッ池。
浅いところはまだ凍ってました。
七ッ池。 浅いところはまだ凍ってました。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテで2週以上フライングのバースデーケーキ😁
山友さんが大きな声でハッピーバースデーを歌ってくれ周りの方々からも拍手をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
フライングなのになんかすいません😅
北横岳ヒュッテで2週以上フライングのバースデーケーキ😁 山友さんが大きな声でハッピーバースデーを歌ってくれ周りの方々からも拍手をたくさんいただきました。 ありがとうございました。 フライングなのになんかすいません😅
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳の北峰。
3回目にして山頂で初めて晴れました。
1回目ヤマップ起動忘れ、2回目は寒さで南峰でスマホがダウンしたのでヤマップ的には北峰は初登頂です。
北横岳の北峰。 3回目にして山頂で初めて晴れました。 1回目ヤマップ起動忘れ、2回目は寒さで南峰でスマホがダウンしたのでヤマップ的には北峰は初登頂です。
蓼科山・横岳・縞枯山 赤岳カッコイイ🥺
来月末は3泊4日のテン泊で八ヶ岳主脈全山縦走予定です♪
天気に恵まれますように🛐
赤岳カッコイイ🥺 来月末は3泊4日のテン泊で八ヶ岳主脈全山縦走予定です♪ 天気に恵まれますように🛐
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳主脈全山縦走の最後の山の蓼科山。
最終日にあの登り返しかぁ😅💦
八ヶ岳主脈全山縦走の最後の山の蓼科山。 最終日にあの登り返しかぁ😅💦
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳方面、なかなかテクニカルです。
三ツ岳方面、なかなかテクニカルです。
蓼科山・横岳・縞枯山 かなりゴツゴツ
かなりゴツゴツ
蓼科山・横岳・縞枯山 あのテッペンに向かいます♪
あのテッペンに向かいます♪
蓼科山・横岳・縞枯山 この壁登ります。
鎖あるので大丈夫でした。
この壁登ります。 鎖あるので大丈夫でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳の山頂(三ツ岳Ⅲ峰)
三ツ岳の山頂(三ツ岳Ⅲ峰)
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳Ⅱ峰
三ツ岳Ⅱ峰
蓼科山・横岳・縞枯山 雪が多い上に踏み抜き多いのでめちゃめちゃ時間かかりました。
雪が多い上に踏み抜き多いのでめちゃめちゃ時間かかりました。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳Ⅰ峰。
ここまでは大きい岩だらけで3点支持できました。
岩場好きな方にはたまらないルートだと思います。
三ツ岳Ⅰ峰。 ここまでは大きい岩だらけで3点支持できました。 岩場好きな方にはたまらないルートだと思います。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池山は一変して岩ではなく土の山でした。
この山も残雪が多くしかも何回ズボッたことか😅
雨池山は一変して岩ではなく土の山でした。 この山も残雪が多くしかも何回ズボッたことか😅
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池山の山頂。
このピークが私のヤマップ500座目になりました😆
雨池山の山頂。 このピークが私のヤマップ500座目になりました😆
蓼科山・横岳・縞枯山 ここは尾瀬ヶ原かと思うくらい気持ち良い木道♪
ここは尾瀬ヶ原かと思うくらい気持ち良い木道♪
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘でコーヒータイム♪
のんびりととても優雅なひとときを過ごしました。
縞枯山荘でコーヒータイム♪ のんびりととても優雅なひとときを過ごしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭に戻ってきました。
正面真ん中が三ツ岳。
坪庭に戻ってきました。 正面真ん中が三ツ岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭の入口の定番のキツツキ。
北横岳=雪山入門の山という印象でしたがさすがの八ヶ岳の一角でした。
今日も最高の山行となりました〜♪

おつかれ山でした。
坪庭の入口の定番のキツツキ。 北横岳=雪山入門の山という印象でしたがさすがの八ヶ岳の一角でした。 今日も最高の山行となりました〜♪ おつかれ山でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳の山頂付近。
めちゃめちゃ楽しかったです♪
三ツ岳の山頂付近。 めちゃめちゃ楽しかったです♪
蓼科山・横岳・縞枯山 三ツ岳の山頂にてなかなかの達成感で黄昏中の私🤭
気持ち良すぎてここで大声で「ヤッホー」と山びこするか叫んだのが私であることは内緒で😂
三ツ岳の山頂にてなかなかの達成感で黄昏中の私🤭 気持ち良すぎてここで大声で「ヤッホー」と山びこするか叫んだのが私であることは内緒で😂
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池山の山頂の少し先の展望スポットで縞枯山(しまがれやま)を見ながら物思いにふける私😁
本当は縞枯山まで行く予定でしたが実は私が行きの高速の出口を降りそこねて到着が遅くなり今回はお預けに😅
雨池山の山頂の少し先の展望スポットで縞枯山(しまがれやま)を見ながら物思いにふける私😁 本当は縞枯山まで行く予定でしたが実は私が行きの高速の出口を降りそこねて到着が遅くなり今回はお預けに😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。