南高尾

2022.05.07(土) 日帰り

DAY 1

〜新緑と花咲く春の高尾散策〜 南高尾山稜〜高尾山域 金比羅山 514m 大洞山 536m 多摩百山 小仏城山 670.3m 多摩百山 ◬四等三角点 小仏城 [本日の目的] クマガイソウを観る・キンランを観る・イカリソウを探す・エビネを観る・ギンリョウソウを探す 本日は連勤の合間の休日に、昨年観に行けなかったクマガイソウを観に南高尾方面へ🚶🚶‍♀ 連勤の合間と言う事もあり、草戸山などは絡めず、高尾山口前の🅿から甲州街道を梅ノ木平BS方面へ歩きます。見頃ギリギリかなぁと思いつつ、期待を込めて歩を進めました😁 クマガイソウ ラン科 アツモリソウ属 神奈川県 絶滅危惧ⅠB類 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6 が、しかし‼️ 見頃は完全に終わってました😱 昨年のフォロワーさんのレポを見て、一年待っての来訪でしたが残念でした⤵️ 気を取り直して歩きます。うかい鳥山の小洒落た道を抜け、中沢林道から中沢峠へ登り南高尾へ入ります。南高尾はGW後半の土曜日でしたがあまり人もおらず、静かな山歩きが楽しめました👍大垂水峠から小仏城山へ登り、城山山頂で昼食をとり高尾方面へ向かいました。高尾山山頂は混んでいると予想して4号路〜2号路〜病院裏コースにて下山しました🚶🚶‍♀ [編集後記] 目的のクマガイソウ、キンラン、エビネは見付かりましたが、ギンリョウソウは見つけられませんでした😅 ギンリョウソウ、昨年も見れなかったので、また探しに行ってみたいと思います👍 今回は希少な花もあるので撮影場所非公開、詳しいレポは控えております🙇 さぁ、次は何処の山に行こうか⁉️