荒船山(経塚山)と荒船神社里の宮の狛犬

2022.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
44
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1030 / 1031 m
1 36
28
32
1 3

活動詳細

すべて見る

GWは通常通り仕事をしており、心身ともに疲れ果て_| ̄|○、癒しを求めて山に行く💨。 数年前、長野より国道254号線を走って群馬に抜けた時に観た荒船山がとても印象に残っており、この山もいつか行きたいなぁと思っていた山の1つです。 荒船山は日本200名山でもあります。 Theテーブルマウンテン。本当に船に見えるし、何でこんな形をしているのかも不思議。 Wikipediaを観てみると「荒船山は妙義山とともに第三紀にできた本宿カルデラの一部である。地学用語でいうところの溶岩台地ではなく、浸食によって固い部分が残ったもの…」と書かれています。山は奥が深い。 荒船山を船にみた時に船尾に当たる部分を艫(とも)岩と呼ばれており、約200m切れ落ちているとの事👀。しかも垂直👀。 登山道は歩きやすく整備されており、山上直下は階段が整備されています。山上はなだらかな平地となっているので、ゆったり散歩気分で歩くと心地よい。山頂でもある経塚山は少しの急登があるのと、山頂からの展望は良くないです。 休憩は200m切れ落ちている艫岩に広場があり、景色がとても良いのでこちらで休んでいる人が多かったです。切れ落ちている崖の上ですが(笑)。 下山後は、麓に祀られている荒船神社里の宮の狛犬が個性的だとの事で、行ってみました。ん~個性的な狛犬さんで、何でこんなになったのか、作り手の気持ちを察っしてしまう狛犬でした(笑)<(_ _)>。 blogはこちら👇 https://kechico.hatenablog.com/entry/arahuneyama20220507

荒船山・物語山・大屋山 相沢登山口
砂防ダム建設工事をしていて駐車場はありませんでした。土曜日はお休みでしたが。
相沢登山口 砂防ダム建設工事をしていて駐車場はありませんでした。土曜日はお休みでしたが。
荒船山・物語山・大屋山 登山口より荒船神社奥宮までは近く、そこまではコンクリートです。
登山口より荒船神社奥宮までは近く、そこまではコンクリートです。
荒船山・物語山・大屋山 荒船神社奥宮
荒船神社奥宮
荒船山・物語山・大屋山 登山道には可愛いオブジェが沢山あります。
登山道には可愛いオブジェが沢山あります。
荒船山・物語山・大屋山 艫岩の標識がありますが、何だか良く解りません(;^_^A。
艫岩の標識がありますが、何だか良く解りません(;^_^A。
荒船山・物語山・大屋山 登山道にとても大きな岩があり、見上げていたら、岩の下に祀られていたお社の写真を撮るのを忘れました(;^_^A。
登山道にとても大きな岩があり、見上げていたら、岩の下に祀られていたお社の写真を撮るのを忘れました(;^_^A。
荒船山・物語山・大屋山 切れ落ちを実感させられる登山道からの景色
切れ落ちを実感させられる登山道からの景色
荒船山・物語山・大屋山 山上直下は少し急登ですが階段と手すりが整備されています。山上は森のような気持ちよい場所。標高1000mは超えていますが。
山上直下は少し急登ですが階段と手すりが整備されています。山上は森のような気持ちよい場所。標高1000mは超えていますが。
荒船山・物語山・大屋山 艫岩の絶壁の上からの絶景。
艫岩の絶壁の上からの絶景。
荒船山・物語山・大屋山 浅間山が近い
浅間山が近い
荒船山・物語山・大屋山 国道254号線。群馬から長野に抜けるくねくね道が良く見える。
神津牧場も見下ろします。
国道254号線。群馬から長野に抜けるくねくね道が良く見える。 神津牧場も見下ろします。
荒船山・物語山・大屋山 切れ落ちを実感させられる崖👀。
切れ落ちを実感させられる崖👀。
荒船山・物語山・大屋山 避難小屋。トイレは使えない。
避難小屋。トイレは使えない。
荒船山・物語山・大屋山 気持ちの良い山上の登山道。
気持ちの良い山上の登山道。
荒船山・物語山・大屋山 古事記の神様の事が書いてあります。
古事記の神様の事が書いてあります。
荒船山・物語山・大屋山 荒船山神社奥宮。
群馬県側は荒船神社で、長野県側は荒船山神社との事。
荒船山神社奥宮。 群馬県側は荒船神社で、長野県側は荒船山神社との事。
荒船山・物語山・大屋山 経塚山 標高1423m
経塚山 標高1423m
荒船山・物語山・大屋山 経塚山山頂に祀られているお社
経塚山山頂に祀られているお社
荒船山・物語山・大屋山 ここも絶壁。
ここも絶壁。
荒船山・物語山・大屋山 スミレかな。
珍しい花ではありません(;^_^A。
スミレかな。 珍しい花ではありません(;^_^A。
荒船山・物語山・大屋山 沢に水が流れている。歴史的にここに人が住んだことあるのかな。
沢に水が流れている。歴史的にここに人が住んだことあるのかな。
荒船山・物語山・大屋山 登山道脇に祀られている小さなお社。詳細は解らず。
登山道脇に祀られている小さなお社。詳細は解らず。
荒船山・物語山・大屋山 艫岩の先の断崖絶壁でお昼ご飯。
絶壁ランチ(;^_^A。
艫岩の先の断崖絶壁でお昼ご飯。 絶壁ランチ(;^_^A。
荒船山・物語山・大屋山 新緑の黄緑と山つつじのオレンジに癒される登山道下り。
新緑の黄緑と山つつじのオレンジに癒される登山道下り。
荒船山・物語山・大屋山 下山後は少し曇りましたが、荒船山全貌。右側に切れ落ちている崖の上に居ました(;^_^A。
下山後は少し曇りましたが、荒船山全貌。右側に切れ落ちている崖の上に居ました(;^_^A。
荒船山・物語山・大屋山 荒船神社里の宮
荒船神社里の宮
荒船山・物語山・大屋山 個性的な狛犬。このタイプはなかなかいないと思う。
鼻の穴が気になる( *´艸`)。
個性的な狛犬。このタイプはなかなかいないと思う。 鼻の穴が気になる( *´艸`)。
荒船山・物語山・大屋山 一般的には向かって右側が阿形の狛犬なのに何故か吽型(;^_^A。
唇が気になる(;^_^A。
一般的には向かって右側が阿形の狛犬なのに何故か吽型(;^_^A。 唇が気になる(;^_^A。
荒船山・物語山・大屋山 ご神木の夫婦杉
ご神木の夫婦杉
荒船山・物語山・大屋山 下山後のアイスヽ(^。^)ノ。
下山後のアイスヽ(^。^)ノ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。