葛城修験を巡る3(加太〜西ノ庄)

2022.05.07(土) 日帰り

DAY 1

葛城二十八宿の所縁の地を巡るため、加太浦から西ノ庄を散策してきました。 今回の行程は、先ず、西ノ庄にある『河西公園』の無料駐車場に車を置かせてもらい、歩いて南海『西ノ庄駅』へ。そこから電車で『加太駅』に向かいました。 『加太駅』から、加太の街中を進み、①加太淡島神社、②阿字ヶ峰(あじがみね)行者堂、③加太春日神社、④常行寺(じょうこうじ)と巡って行きました。 その後、県道『粉河加太線』に沿って歩き、西ノ庄にあるの⑤西念寺(さいねんじ)を巡り、車を駐車していた『河西公園』に戻りました。 『加太淡島神社』では、葛城修験の所縁の地を巡るために御朱印帳を新調し、『加太春日神社』では、御朱印を戴くのに加え、御朱印帳を留める留紐を購入しました。 『加太春日神社』の奥さんのお話では、GWは加太に大勢の人が加太を訪れており、友ヶ島への巡航船は、今日は午前中で整理券の発行が終わってしまうほど、多くの人が渡ったとのことでした。 次はいよいよ第一経塚を目指したいと思っていますが、休日は人が多いので、どうしようかと思案してしまいました。