章魚頭姿山・名草山(50年来の山友大阪から来る)

2022.05.07(土) 日帰り

DAY 1

昨日は40年来の山友、今日は50年来の山友が大阪からやってきた。 OL時代の山岳部の同期。 朝駅に迎えに行き、そのまま雑賀崎の灯台へ行き、トンガの鼻まで少し歩く。 そこから章魚頭姿山に登るのに、夫に車で送って貰い、近道で山頂へ。 今日は昨日と違って暑い一日だった。 いつもとは下りに使う道で上がるが裏はあまり歩く人いなくて、繁っているが薊は痛い。 山頂で暫くゆっくりすると汗も引き、風が心地よい。ラインで夫が着いたかと聞いてきたので これから降りると返信すると、下に降りたら迎えにきてくれたのでラッキー。 和歌浦漁港のおっとっと広場でしらす丼を食べるが結構な賑わいで分かれて食事する。 しらすのかき揚げが美味しかった。 又車で紀三井寺に走り、夫は畑に車を回し、内原神社から上がって山頂で待ち合わせ。 私達はまたまたケーブルであがる。もう三回目。同級生の彼女、免許を持っていないので 私と同級生ということでシルバーで。 ずっと歩きながら、昔の山行の思い出話。南アルプス一週間の縦走で、私達 だけ、トレーニングの成果があって、バテなかったよねとか、二人で24歳の誕生日4.28と4.29に 大杉谷を下ったが、大台教会に泊まったときにハイキングコースのちらしをみて歩いた道がとんでも ない道で大変だったこと。千石尾根で東の川におり、滝見尾根を上がる道だった。(その降りた道はもう廃道 になっているが、2008年に再度歩いた。)結局桃の木小屋まで12時間行動となる。 歩きながら色々と話すことができた。 今日は観音道で一本松方面に歩き、最後に近道で竹林の道を上る。ここは結構急だけれど、 筍の子供を一杯みながら、山頂へあがる。暫くゆっくりして見晴台から新しく作ってくれた道で 内原神社におり、畑によってお花摘みをして貰う。電車だけれど、少し貰ってくれた。 短めに切って、水に浸してザックの横に付けて帰った。彼女も一生のおつきあい! あれ、軌跡がケーブルから記録されていなかった。(内原神社往復は夫のスマホ)