入り口 戻る 次へ

2022.05.07(土) 07:48

入り口

於古発山・遠藤山

塩谷丸山・於古発山 (北海道)

2022.05.07(土) 日帰り

晴れ予報の小樽方面、於古発山・遠藤山へ行ってきました✨ 人気の山・塩谷丸山からも近い2山⛰️ しかし登山者は少なめです😅 天狗山へ向かう途中、おたる自然の村入り口から山道へ⭐ しばらく行くと標識もない分かれ道、迷わないように進みます🧐 その後は雪の尾根を上へ上へ⇧ 天狗山との分岐(621m峰)を越えると白銀の尾根道が続きます❄️ 於古発山を超えると少し下り、林道に並行して遠藤山へ😊 最後も雪の尾根を登ります❄️ 夏場は笹もおおく歩きにくさがありますが、積雪期は平坦な道😆 見晴らしもよく鳥の声を聞きながらの尾根道です✨ 塩谷丸山越しに日本海を眺めつつ下山へ。 小樽側の眺めもいいですし、621m峰ー於古発山の白回廊ももっと人気が出て良さそうですね😁