花の百名山 笠取山

2022.05.03(火) 日帰り

DAY 1

本日は朝から快晴の中、奥秩父の笹取山へ行ってきました。 GW期間ということもあり、高速道路(中央道、東名)は大渋滞。私たちも渋滞に巻き込まれ、大幅に遅れてしまい、現地駐車場に12時過ぎに到着しました。 そのためランチを軽めに食べてからの登山開始です。 全体的にルートは歩きやすく、難所は殆どありませんでした。 (笹取山山頂手前の急登が体力的にシンドイかもしれませんが、ゆっくり登れは大丈夫です。) 川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら、心地よくトレッキングができます。 また所々に小さな花々が咲いているので、植物観賞におすすめです。 山頂手前の荒川、富士川、多摩川の分水嶺では、各川方面の大地にお清めの儀式(ただの水撒き)をしてきました。この水が、いずれ大河となるとは面白いですね。 下山後は勝沼界隈で温泉と、食事。 疲れを癒し、お腹を満たしたあとに、都内に向けて出発しましたが再び大渋滞に巻き込まれてしまい、東京到着が23時頃となりました。 GW期間中に遠出される方、十分に余裕をもったスケジュールを立てておくことをお勧めします。 本日参加したみなさん、お疲れさまでした。 Lさん 長時間の運転、本当にお疲れさまでした。 登山時間よりも運転時間の方が長かったですね。。。 Dさん ルート途中で岩肌が変化した事に気づきませんでした。 登山の新たな楽しみ方を教えてもらいありがとうございました。 Aさん 南アルプス縦走に向けて、体力作りやトレーニングで不安がありましたら代表2名へお気軽にご相談ください 笑 以下、今回の山行の補足情報です。 ご参考程度にご活用ください↓ ・駐車場 作場平駐車場を利用。12時時点ではほぼ満車。数箇所に臨時駐車場が設営されている。 駐車場へのアクセス時は道幅狭いのですれ違いに注意必要。30分以上続く。 路面はアスファルトだが所々にひび割れや穴あき箇所あり。 ・お風呂 元々予定していた温泉(大菩薩の湯)は17時半に営業終了しており、別の温泉(天空の湯)へ。コロナウィルス感染症拡大防止のため入場制限が設けられ、30分程待ち時間が発生。 お風呂から街並みの眺望が良く、湯加減も適温で長湯が可能なため居眠り注意。 ・食事 手作り料理かざま。うどんそば、ほうとう以外に、馬刺しの定食(1280円)あり。良質なたんぱく質を求める方におすすめです。 ・当初スケジュール --------------------------------- ■難易度 【初級者向け】(体力度:★☆☆ 技術度:★☆☆) ■獲得標高(登り) 【900】 ■歩行ペース 【1.0】X コースタイム ■スケジュール(24時間表記) 06:30 長津田駅 08:50 作場平駐車場着 09:00 登山開始 11:00 笠取小屋 11:30 笠取山山頂 12:20 笠取小屋(ランチ休憩) 13:00 登山再開 13:20 ヤブ沢峠 15:00 駐車場着 15:30 温泉(大菩薩の湯) 17:30 夕食(場所未定) 21:00 長津田駅 ■必携品 ・口を覆うもの(マスク、バフ等) ・登山靴 ・飲料水、行動食 ・レインウェア ・防寒具 ・ヘッドライト ・手袋 ・着替え、タオル(温泉にて使用) ■その他 ・各自感染症予防対策(手洗い、うがい、検温等)を徹底した状態で参加の検討をお願いします。 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、中止する場合があります。 ・高速道路、ガソリン代はメンバーで割り勘 ・温泉費用(620円)は各自負担 ・車両提供費(3000円)はドライバー以外で割り勘 --------------------------------- Reported by シバ