妙義山縦走、結果周回

2018.04.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

5.9km

のぼり

1290m

くだり

1009m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 50
距離
5.9 km
のぼり / くだり
1290 / 1009 m
10
32
8
12
13
17
4

活動詳細

すべて見る

春を探しに笠取、アクティブに妙義、1週間ほど悩み、前日妙義に決定! 5時頃登り始めればいくらなんでも余裕でしょう…なんて思って寝て起きたら5時過ぎ。 まだ家なんですけど…笑 とりあえず歩けるだけ歩くべ!っと布団を片付けながら考え向かうこととする。 が、しかし、家から登山口までコンビニがなく到着… 時間も押していることだし、一瞬このまま登る…なんてこともよぎるがダメでしょ🙅‍♂️ってことでインター逆方面のコンビニまで戻って買い出し後出発! 7時50分過ぎだったかな。 実はその後もお賽銭を持ちに戻ったり…笑 急登にクライミング、ザレた下り…足はもちろん、身体全体、そして精神的にも疲れる山行でした。 もう少し修行して出直しですね。 今回鷹戻し以外フリーが基本。 指がピキピキいって冷や汗かいたのは初めて。 下りは鎖を併用するも、あれだけ疲れる下りはなかなかない。 オーバーハングな箇所は2箇所、へなちょこな僕はお腹いっぱい、もーぐったりです。。。 今回はスタートが遅く時間も押してしまったので中ノ岳神社へ降りてソフトクリーム特盛を食べて終了〜 帰りは中間道を歩く気力もなかったので記録を止めたけど、止める必要なかったんだよね。。。って思いながら更に4キロ歩き妙義神社に戻りました。 〆はもみじ温泉でひとっ風呂、蕎麦そして舞茸とタラの芽の天ぷらを堪能して帰路につきました。 それにしても楽しい縦走でした。 既に体が欲してます。。。

妙義山・天狗岳・相馬岳 一番近くのコンビニより。
...今考えると遠い。
一番近くのコンビニより。 ...今考えると遠い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙技神社入り口。
しだれ桜が綺麗でした。
妙技神社入り口。 しだれ桜が綺麗でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙技神社入ってすぐに綺麗なトイレあります。
妙技神社入ってすぐに綺麗なトイレあります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さて、いきますよ!
さて、いきますよ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 とりあえず境内を歩き...
とりあえず境内を歩き...
妙義山・天狗岳・相馬岳 急登を経て大の字へ
大の字へはこの鎖場を...
ってフリーで十分です。
急登を経て大の字へ 大の字へはこの鎖場を... ってフリーで十分です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 上信越道で長年見てきた大の字、やはりさほど大きくなかった。
上信越道で長年見てきた大の字、やはりさほど大きくなかった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字!!
大の字!!
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字を過ぎて奥の院。
ものすごく厳かな雰囲気が。。。
奥まで入ってみました。
大の字を過ぎて奥の院。 ものすごく厳かな雰囲気が。。。 奥まで入ってみました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院から外(下)を見た感じ。
この後のフリーはちょっと辛かった。
奥の院から外(下)を見た感じ。 この後のフリーはちょっと辛かった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ココは斜度的に大したことないけど、壁際なのでザックが壁に当たってその反動で滑落なんてならないようにフリーで。
ココは斜度的に大したことないけど、壁際なのでザックが壁に当たってその反動で滑落なんてならないようにフリーで。
妙義山・天狗岳・相馬岳 まだ序盤ながらちょい感動。
まだ序盤ながらちょい感動。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ココが曲者。
上がるのが結構大変です。
ココが曲者。 上がるのが結構大変です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 常に浅間山と奥に北アルプスがが見えていて気持ちいい。
常に浅間山と奥に北アルプスがが見えていて気持ちいい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 360度、YAMAPで見られるようにならないかしらと常に思う。。。
360度、YAMAPで見られるようにならないかしらと常に思う。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この辺りで感動していちゃ。。。
これからがすごいんです。
この辺りで感動していちゃ。。。 これからがすごいんです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 楽しい背びれ岩。
楽しい背びれ岩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 …からの下り。
…からの下り。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この山基本断崖なのでいつでも眺めがよく。。。
この山基本断崖なのでいつでも眺めがよく。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岩です、たぶん。
天狗岩です、たぶん。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岩でお茶休憩。
天狗岩でお茶休憩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ほんと素晴らしき景観。
ほんと素晴らしき景観。
妙義山・天狗岳・相馬岳 あそこをずっと歩いてきたんだなって思うとちょっとだけ怖い。
あそこをずっと歩いてきたんだなって思うとちょっとだけ怖い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳と浅間山。
相馬岳と浅間山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 写真では分かり辛いが、絶対国民宿舎へは行きたくない。笑
写真では分かり辛いが、絶対国民宿舎へは行きたくない。笑
妙義山・天狗岳・相馬岳 イヤらしいトラバース。
イヤらしいトラバース。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奇岩をくぐりーの。
奇岩をくぐりーの。
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間とパチリ。
浅間とパチリ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 あら、よっと。
あら、よっと。
妙義山・天狗岳・相馬岳 断崖の上感が全くない。。。
断崖の上感が全くない。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こんな感じで!
こんな感じで!
妙義山・天狗岳・相馬岳 いよいよ高戻しか!っと思いきや普通の鎖場で難なくフリー。。。
いよいよ高戻しか!っと思いきや普通の鎖場で難なくフリー。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ココはイヤらしい!
鎖をつかまなければ滑り落ちます、奈落へ。。。
ココはイヤらしい! 鎖をつかまなければ滑り落ちます、奈落へ。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 木が案内板を咥えてくれています。
長年ありがとうございます!
木が案内板を咥えてくれています。 長年ありがとうございます!
妙義山・天狗岳・相馬岳 高戻し近辺は険しく、このはしごの位置感すら分からなくなってしまった。。。
高戻し近辺は険しく、このはしごの位置感すら分からなくなってしまった。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 何故撮ったかも忘れ。。。
今思えばなんてことない鎖場。
何故撮ったかも忘れ。。。 今思えばなんてことない鎖場。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下界の桜は見ごろを迎えるも、山頂近辺は未だチラホラ。
下界の桜は見ごろを迎えるも、山頂近辺は未だチラホラ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 切り立った岩の上でも何にも感じなくなってきます。
適応能力が高いようです。笑
切り立った岩の上でも何にも感じなくなってきます。 適応能力が高いようです。笑
妙義山・天狗岳・相馬岳 上下パノラマ。
上下が逆になていて気持ち悪いです、、、
ある意味斬新ってことで。。。
上下パノラマ。 上下が逆になていて気持ち悪いです、、、 ある意味斬新ってことで。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ほんと良い天気で最高でした。
妙技縦走!
ほんと良い天気で最高でした。 妙技縦走!
妙義山・天狗岳・相馬岳 最後の休憩360
最後の休憩360
妙義山・天狗岳・相馬岳 中の岳神社の階段を下って縦走終了です!
中の岳神社の階段を下って縦走終了です!
妙義山・天狗岳・相馬岳 おじちゃんが特盛にしてくれました!
おじちゃんが特盛にしてくれました!
妙義山・天狗岳・相馬岳 眺めながらのソフトクリーム。
感無量です。
眺めながらのソフトクリーム。 感無量です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ありがとうございました!
ありがとうございました!
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙技神社へ戻る途中、桜は見ごろを迎えていました!
妙技神社へ戻る途中、桜は見ごろを迎えていました!
妙義山・天狗岳・相馬岳 大!
大!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。