絶景だった❄️立山(雄山)

2022.05.07(土) 日帰り

DAY 1

今朝はハプニングからのスタート。 3:45起床し、朝食食べ、待ち合わせ時間の5:10の10分前に集合場所に到着。集合時間になってもお姿見えないので、📱電話すると「寝過ごした〜」と言われる😳‼️『5:30まで、待ってるので来れますか?』と聞くと「5分で来れる」とのことで、お待ちしてると5:30前にnora88さん到着😮‍💨 今日はメンバーの1人が都合悪くなられて2人だったから、まさかのソロになるかと思いました😅 さて、7:00に立山駅からケーブルに乗って美女平、高原バスに乗り換えて室堂へ🚌雪の大谷は初めて見ましたが、立山の雪深さに感動しました🥺✨ 🚌から、薬師、大日〜奥大日岳、剱岳、浄土山が見えており、室堂からはスッキリと立山連峰がお出迎え😍💖一面の雪景色❄️が素敵で、夏道だったら通れないだろうな〜と思われる雪道をアイゼン装着で、ほぼ直線で一の越へ向かいました。雪質硬めでしたけど、アイゼンとスノーポールで滑ることなく行けました。一ノ越から雄山へは岩肌がほぼ見えてるので、アイゼン外しました。一の越から雄山も絶景でした。槍方面、後立山も見えて感動😍✨✨✨ 一の越から室堂へは、またアイゼンつけて下山しました。チェーンスパ⛓やツボ足の方も少数おられましたが滑ったりしておられました。 帰りに雪の大谷も間近で見てきました。今季最高の18mの雪からは溶けて、最高地点は16mでした。 雪の立山は初めてでしたが、雪のキラキラ感、雪の北アルプスを眺められて景色堪能できました🤗 nora88さん、お付き合いありがとうございました😊楽しい一日となりました🎶