猟師岩山~脊振山-2022-05-07

2022.05.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

18.3km

のぼり

1169m

くだり

1167m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
40
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1169 / 1167 m
7
59
6
28
15
20
20
13
4
34
6
1 26

活動詳細

すべて見る

脊振山系 分割縦走 vol.6 /10 猟師岩山~脊振山へ ①高山(たかやま 728.6m) ②猟師岩山(りょうしいわやま 893m) ③鬼ヶ鼻岩(おにがはないわ 840m) ④唐人の舞(とうじんのまい 911m) ⑤脊振山(せふりさん 1,055m)※日本三百名山、九州百名山 本日の脊振山系縦走路は、 前回終了の小爪峠から脊振山まで約6.7kmです。 朝からおまけの高山と、 途中、猟師岩山・鬼ヶ鼻岩・唐人の舞を経て脊振山まで... 今日も思いがけずツクシシャクナゲのお迎えが有りました。 また、鬼ヶ鼻岩ほか、岩場からは素晴らしい眺望が楽しめました。 脊振山以外の山頂は貸し切り... 脊振山頂も2~3名でした。 日の出時刻も早い季節になって来たので、 目覚めの早い歳になってきた者(笑)にとっては、 最高の登山シーズンになりました。

脊振山・金山 林道金山脊振線の井出野登山口分岐からスタートし、←三瀬峠方面へ
林道金山脊振線の井出野登山口分岐からスタートし、←三瀬峠方面へ
脊振山・金山 すぐ近くにある高山へ、ここら辺りから適当に取り付いて尾根へ上り…
すぐ近くにある高山へ、ここら辺りから適当に取り付いて尾根へ上り…
脊振山・金山 高山(たかやま 728.6m)山頂
高山(たかやま 728.6m)山頂
脊振山・金山 高山山頂の三等三角点(点名:高山)
高山山頂の三等三角点(点名:高山)
脊振山・金山 北川林道のここへ下り、小爪峠への登山口まで林道を約3km歩き…
北川林道のここへ下り、小爪峠への登山口まで林道を約3km歩き…
脊振山・金山 前回下りて来たここから小爪峠へ取付き…
前回下りて来たここから小爪峠へ取付き…
脊振山・金山 小爪峠手前の分岐。 
前回の縦走路終点で、今日はここから縦走開始です。
小爪峠手前の分岐。  前回の縦走路終点で、今日はここから縦走開始です。
脊振山・金山 小爪峠(こづめとうげ)から早速見えてきたのは猟師岩山
小爪峠(こづめとうげ)から早速見えてきたのは猟師岩山
脊振山・金山 ツクシシャクナゲが迎えてくれました。 
猟師岩山から鬼ヶ鼻岩にかけての尾根筋には多く群生しているそうです。
ツクシシャクナゲが迎えてくれました。  猟師岩山から鬼ヶ鼻岩にかけての尾根筋には多く群生しているそうです。
脊振山・金山 名残のミツバツツジも少しだけ...
名残のミツバツツジも少しだけ...
脊振山・金山 猟師岩山(りょうしいわやま 893m)山頂
猟師岩山(りょうしいわやま 893m)山頂
脊振山・金山 猟師岩山山頂の三等三角点(点名:吉ノ山)
猟師岩山山頂の三等三角点(点名:吉ノ山)
脊振山・金山 猟師岩山山頂からの眺望は木々の間からわずか... 
天山方面かな?
猟師岩山山頂からの眺望は木々の間からわずか...  天山方面かな?
脊振山・金山 開いたの...開きかけ...蕾...皆さんそれぞれ綺麗
開いたの...開きかけ...蕾...皆さんそれぞれ綺麗
脊振山・金山 石楠花ロード
石楠花ロード
脊振山・金山 岩場からの眺望は福岡市
岩場からの眺望は福岡市
脊振山・金山 脊振山への稜線
脊振山への稜線
脊振山・金山 分岐を←鬼ヶ鼻岩へ
分岐を←鬼ヶ鼻岩へ
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩(おにがはないわ 840m)
鬼ヶ鼻岩(おにがはないわ 840m)
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩より福岡市方面
鬼ヶ鼻岩より福岡市方面
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩より脊振山方面。 
これから歩く稜線です。
鬼ヶ鼻岩より脊振山方面。 これから歩く稜線です。
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩より雲仙方面のようですが、残念ながらガス...
鬼ヶ鼻岩より雲仙方面のようですが、残念ながらガス...
脊振山・金山 分岐を↑椎原峠へ。 
ここまで車が上ってきていました。
ここから→へ下ればスタート地点ですが↑へ…
分岐を↑椎原峠へ。 ここまで車が上ってきていました。 ここから→へ下ればスタート地点ですが↑へ…
脊振山・金山 椎原峠分岐を↑脊振山方面へ。 
ここは標識銀座...
椎原峠分岐を↑脊振山方面へ。 ここは標識銀座...
脊振山・金山 振り返れば歩いてきた稜線と、その奥には金山
振り返れば歩いてきた稜線と、その奥には金山
脊振山・金山 唐人の舞(とうじんのまい 911m)山頂
唐人の舞(とうじんのまい 911m)山頂
脊振山・金山 唐人の舞山頂の岩は滑りそうで登りませんでした。
唐人の舞山頂の岩は滑りそうで登りませんでした。
脊振山・金山 唐人の舞山頂付近の四等三角点(点名:唐人舞) 
山頂標識から西側へ笹薮を40m程掻き分けた所に有りました。
唐人の舞山頂付近の四等三角点(点名:唐人舞) 山頂標識から西側へ笹薮を40m程掻き分けた所に有りました。
脊振山・金山 唐人の舞山頂より福岡市方面。 
右寄りに何か飛んでる?
唐人の舞山頂より福岡市方面。 右寄りに何か飛んでる?
脊振山・金山 ミツバツツジのトンネル
ミツバツツジのトンネル
脊振山・金山 脊振山気象レーダー観測所への舗装道路に合流。
脊振山気象レーダー観測所への舗装道路に合流。
脊振山・金山 矢筈峠を→脊振山へ
矢筈峠を→脊振山へ
脊振山・金山 舗装道路を横断し…
舗装道路を横断し…
脊振山・金山 つかの間の遊歩道
つかの間の遊歩道
脊振山・金山 脊振山頂へ最後の登り...
脊振山頂へ最後の登り...
脊振山・金山 役行者
役行者
脊振山・金山 脊振山山頂の脊振神社に参拝し下山の安全祈願
脊振山山頂の脊振神社に参拝し下山の安全祈願
脊振山・金山 脊振山(せふりさん 1,055m)山頂。 
※日本三百名山、九州百名山
脊振山(せふりさん 1,055m)山頂。 ※日本三百名山、九州百名山
脊振山・金山 脊振山山頂の二等三角点(点名:脊振山)
脊振山山頂の二等三角点(点名:脊振山)
脊振山・金山 山頂に到着した頃には雲が垂れ込み始め、眺望は徐々に霞んでいく...。
左手は脊振ダム。
山頂に到着した頃には雲が垂れ込み始め、眺望は徐々に霞んでいく...。 左手は脊振ダム。
脊振山・金山 脊振山山頂より、左端に脊振山気象レーダー観測所、その先は歩いてきた稜線。
脊振山山頂より、左端に脊振山気象レーダー観測所、その先は歩いてきた稜線。
脊振山・金山 駐車場から田中方面に下山します。
駐車場から田中方面に下山します。
脊振山・金山 本日の縦走路はここまで... 
次回はここから先の予定です。
本日の縦走路はここまで... 次回はここから先の予定です。
脊振山・金山 車道を→横断し田中方面へ下山...
車道を→横断し田中方面へ下山...
脊振山・金山 結構な水量の沢をガッツリ渡渉し...
結構な水量の沢をガッツリ渡渉し...
脊振山・金山 登山口の舗装道まで下りてきました。 
これよりスタート地点まで舗装道を約5.3km程歩いて戻りますが、その前にちょいと寄り道...
登山口の舗装道まで下りてきました。 これよりスタート地点まで舗装道を約5.3km程歩いて戻りますが、その前にちょいと寄り道...
脊振山・金山 登山口近くにある栄西禅師(えいさいぜんし)像に寄り道。 
長崎県平戸市のお茶にも関係しているそうです...
登山口近くにある栄西禅師(えいさいぜんし)像に寄り道。 長崎県平戸市のお茶にも関係しているそうです...
脊振山・金山 この近くに三角点があるも、道脇は崖ばかりで諦めていたが、何故かここだけ『おいで...』と言わんばかりに取り付けそう... 
覗いてみると植林帯でたいした籔では無いので、誘いに乗って登ってみると…
この近くに三角点があるも、道脇は崖ばかりで諦めていたが、何故かここだけ『おいで...』と言わんばかりに取り付けそう... 覗いてみると植林帯でたいした籔では無いので、誘いに乗って登ってみると…
脊振山・金山 P677.5の四等三角点(点名:一谷) 
探し出すのに5分以上かかってしまった。
P677.5の四等三角点(点名:一谷) 探し出すのに5分以上かかってしまった。
脊振山・金山 お昼時までに無事戻りました。 
車は5台、上の駐車場にも3台増えていました。
お昼時までに無事戻りました。 車は5台、上の駐車場にも3台増えていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。