鉾ヶ崎山(文殊山の前衛峰)

2022.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
4
距離
2.5 km
のぼり / くだり
83 / 83 m
13
53

活動詳細

すべて見る

 毎月恒例の献血帰りピークハントです。トトリンさんの記録を参考にしました。  鉾ヶ崎山は福井市の南部、文殊山の前衛峰にあたります。山腹に神社跡っぽい平坦地があって三角点はここに設置されています。すぐ近くを国道8号線や北陸自動車道、北陸本線が通っていてよく目立ちます。  今日の福井市はちょっと気温が高めですが時々雲もかかってまずまずのピークハント日和。鉾ヶ崎山は中腹の神社跡までは明瞭な参道、そこから山頂までは薄薮の踏み跡でした。今回はどうもYAMAPアプリが固まりがちで、三角点と山頂標識の両方とも発見に手間取り、下山も方向が定まらず、クモの巣まみれになりながらかなり山中を右往左往しました。GPSに頼ってばかりいると方向感覚が鈍ることを思い知らされました。というわけで、あまり私の軌跡は当てにならないと思って頂ければ幸いです(^^)。

城山・経ヶ岳・天神山 今日の献血記念品です。AB型マスコットのエビリンちゃん、瞳が素敵です(^^)。
今日の献血記念品です。AB型マスコットのエビリンちゃん、瞳が素敵です(^^)。
城山・経ヶ岳・天神山 鉾ヶ崎町の集落は駐車出来そうな場所があちこちあるにはあるのですが、私は福井県民でないのでどうしてもちょっと遠慮してしまいます。集落を抜けた墓地の手前に良いスペースを見つけました。右端のトンネルは高速道路です。
鉾ヶ崎町の集落は駐車出来そうな場所があちこちあるにはあるのですが、私は福井県民でないのでどうしてもちょっと遠慮してしまいます。集落を抜けた墓地の手前に良いスペースを見つけました。右端のトンネルは高速道路です。
城山・経ヶ岳・天神山 鉾ヶ崎山を目指して山麓を歩きます。
鉾ヶ崎山を目指して山麓を歩きます。
城山・経ヶ岳・天神山 集会所を見つけました。ここに駐車すれば良かったかなぁ。
集会所を見つけました。ここに駐車すれば良かったかなぁ。
城山・経ヶ岳・天神山 登山口のお寺です。
登山口のお寺です。
城山・経ヶ岳・天神山 お寺の左から山に入ります。
お寺の左から山に入ります。
城山・経ヶ岳・天神山 気持ちの良い参道。
気持ちの良い参道。
城山・経ヶ岳・天神山 分岐があって直進しました。
分岐があって直進しました。
城山・経ヶ岳・天神山 神社跡に裏から周りこむかたちになりました。
神社跡に裏から周りこむかたちになりました。
城山・経ヶ岳・天神山 鳥居がありますが、神社の建物はありません。さて三角点はどこなのでしょうか。
鳥居がありますが、神社の建物はありません。さて三角点はどこなのでしょうか。
城山・経ヶ岳・天神山 GPS不調で探し回ってようやく発見。
GPS不調で探し回ってようやく発見。
城山・経ヶ岳・天神山 土からわずかに顔をのぞかせています。落ち葉がかぶって見つけにくかったです。
土からわずかに顔をのぞかせています。落ち葉がかぶって見つけにくかったです。
城山・経ヶ岳・天神山 さて、山頂に向かいます。
さて、山頂に向かいます。
城山・経ヶ岳・天神山 だんだん踏み跡が不明瞭に。あれっ、山頂を通りすぎたみたいだぞ(+_+)。
だんだん踏み跡が不明瞭に。あれっ、山頂を通りすぎたみたいだぞ(+_+)。
城山・経ヶ岳・天神山 ようやく山頂に到着です(^^)。
ようやく山頂に到着です(^^)。
城山・経ヶ岳・天神山 いつもありがとうございます!
いつもありがとうございます!
城山・経ヶ岳・天神山 山頂は展望なし。下山にかかります。
山頂は展望なし。下山にかかります。
城山・経ヶ岳・天神山 下山でもGPSの現在地マークがうまく動きません(+_+)。荒れた竹林をさまよいます。参道に戻らないと民家の裏に出てしまいます。
下山でもGPSの現在地マークがうまく動きません(+_+)。荒れた竹林をさまよいます。参道に戻らないと民家の裏に出てしまいます。
城山・経ヶ岳・天神山 ようやく参道に戻りました。クモの巣まみれです。シャガの花がねぎらってくれました。
ようやく参道に戻りました。クモの巣まみれです。シャガの花がねぎらってくれました。
城山・経ヶ岳・天神山 もう一度神社跡に寄りました。三角点は写真の右端にありました。
もう一度神社跡に寄りました。三角点は写真の右端にありました。
城山・経ヶ岳・天神山 お寺に戻りました。
お寺に戻りました。
城山・経ヶ岳・天神山 山麓を歩いて駐車地に戻ります。文殊山~。8月に今年もMJ20でお世話になりますね。よろしくお願いします!
山麓を歩いて駐車地に戻ります。文殊山~。8月に今年もMJ20でお世話になりますね。よろしくお願いします!
城山・経ヶ岳・天神山 鉾ヶ崎山をふりかえります。
鉾ヶ崎山をふりかえります。
城山・経ヶ岳・天神山 田植えが始まっていますね。
田植えが始まっていますね。
城山・経ヶ岳・天神山 ちょっと苦労したけど楽しいピークハントでした。ありがとう(^^)。
ちょっと苦労したけど楽しいピークハントでした。ありがとう(^^)。
城山・経ヶ岳・天神山 駐車地戻りました。
駐車地戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。