戻る 次へ

天城縦走路~伊豆山稜線歩道の写真

2022.05.07(土) 10:16

天城縦走路~伊豆山稜線歩道

天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

2022.05.05(木) 3 DAYS

水水水水水水水水水水水水水水水 コーラコーラコーラコーラコーラ 二泊三日テント泊で歩きましたが、 頭の中は水とコーラで9割を占めていました。 ・前提として  ・このコースは水場がありません。   その点が最大のポイントと言って差し支えないかと思います。 ・装備15kg  ・テント寝袋一式  ・三日分の食料   ・アルファ米4食(夕朝夕朝)   ・フルグラとかカロリーメイト(行動食兼、昼御飯)  ・水3.7リットル+行きの新幹線で飲みかけた鶴瓶麦茶0.4リットル位  ・その他エイドや雨具など細かいもの。 とにかく水なんです。 事前の計画では、 その日の行動中の水として1リットル×3日分の3リットル。 アルファ米4食で消費する分として0.6リットル。 行動中の水を超緊縮財政で余らせてお茶を飲む。 こんな感じですが、見 込 み 甘 す ぎ。 鶴瓶麦茶がなかったら初日から破綻していたと思います。 (お茶は初日夜、二日目夜、三日目朝で飲めました。二日目朝は水分とれなかったため、道中かなり厳しかったです。二日目の休憩がやたら多いのはその為。) また、水が満足に摂れなかったため、カロリーメイトはとても食べられませんでした。 6パック持っていって、消費は2パックだけ。 以上の事から、もし今後このコースにチャレンジする方は、浄水器を携行するべきと思います。 (なんとなーく水が湧いているところはあります。掬ってみたらキレイに見えましたが、私は飲みませんでした。) 以下汚い話なのでご注意。 道中たくさんのうんちを見ました。 動物のもの、人間様のもの。 男性もののパンツと融合した物体を見ましたが、その状況を察すると、大変悲しい気持ちになりました。 動物のうんちについてですが、天城峠までの道中では、登山道の真ん中に小指より一回り小さい感じのものが散見されました。 奥多摩でもよく見るタイプです。 稜線歩道に出るとぱったり見なくなったので、動物も人の気配が強いところでは慎重になるんだなと思いました。 もうひとつショッキングなうんちとして、あからさまに熊っぽい物を二度ほど見ました。 見た目は人間様のものに似ているのですが、 『登山道のど真ん中』で、『使用済みテイッシュが無い状態』で放置されていました。 捕獲用の罠も何ヵ所かあったので、伊豆でも出るんですね。ご注意。