🐻熊情報にビビりながらの明神平テント泊⛺️

2022.05.06(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

別の山の熊情報にビビって、急遽明神平に変更したものの、僕がテント泊した前日に近くで熊目撃情報をテント泊中に見てしまい、ビビりながらのテント泊でした。😂 ただこの時期だと明神平であれば、寝袋なしのSOLだけで充分過ごせることが分かりましたので、一応良かったテント泊でした。‼️ 駐車場降りてきて、CEOに帰るわってメール入れたら、は?もう一泊するって言うてたやんって😨 いやいや、帰らしてください😱 登山口 登山口までやはり、ほぼ車が便利だと思います。 ただ駐車場まで履行出来ない所もあるので、慎重な運転が必要です。 駐車場は、やはり人気の山なので、日帰り、テント泊する人が来ますので、遅くとも8:30までには到着した方が無難です。 ただ、駐車場前にも数台停めれますし、僕みたいなテント泊してた方が降りて来るので運良ければ、遅くとも停めれる筈です。 ルート 明神平までは、何度か川を渡りますが、ちゃんとロープが上手く張られておりますので大丈夫です。 ただ、ロープに頼ると滑った時、頭を岩に強打しそうなので、先ずどの石を踏むか予め決めてからロープは、補助的に使った方が無難です。 あと、ミドルカット以上の靴だといっそうのこと一瞬水に浸かっても大丈夫なので、怖いと思ったらそっちの方が無難です。 僕も邪魔くさいので、水に浸かって渡りましたけど大丈夫でした。 途中水場もあるので、浄水器あればペットボトル1本で充分ですよ! 明神平から桧塚までは、若干踏み跡が不明な所もありますが、「登」って言うテープとピンクテープがあるので道迷いはありませんでした。 全体的に見て非常に登りやすい良い山で、人気なのが分かりますし、テント泊ももってこいの場所です。 テント泊  今日は、前日赤坂山でのテント泊では、結構暑かったので、今日は寝袋なしのSOLだけでテント泊することにしました。  登山口でお会いした方に聞いたら寒かったとのことで、寝袋なしって言ったら、へーって驚かれてました。 そう言われると標高も高いし、登るにつれて風吹いて寒いし、段々寒かったら嫌やなあとか考えながら歩いてました。 案の定テント張った時点で、風も強く寒かったので、不味いなあって思いながらも、ダウンの上下等着込んで寝たところ意外と寒くは無かったです。 朝方一瞬寒いかもって思って首付近にカイロ張ったところ結構いけました。 ただ、風が強いのでやることもなく、夜に何気に翌日、登るルートのYAMAP見ると、前日に熊目撃情報ありますやん😱 それも目の前の山ですやん🥶 熊って思うと風の音やテントが揺れる音でビクビクしてしまいなかなか寝付けずでした。 で朝起きたらテントが(ドームシェルター)結露でベトベトやし、最悪て思いながら片付けして熊鈴鳴らしながら、ピストンで下山しました。 1泊2日であればテント干せるけど、2泊3日とかやったら皆さんどうしてはるんでしょうか? 乾くまで、テント張っとけば、出発時間遅れるし、誰か教えてください😅