上州三峰山【関東百名山】 with Dawn Patrol/Night Ranger

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

日本百名山の50座登頂という目標達成後、関東百名山完登に目標を変えておりましたが、中国武漢のウィルス騒動のために2年近く関東100山に登ることができていませんでした。行動制限のないGWに、ひさしぶりに関東100山を登ることとし、もう残雪がなくて、東京から遠い山である、上州三峰山と吾妻耶山を選びました。  三峰山(みつみねやま)は群馬県みなかみ町と沼田市にまたがる標高1,123mの山で、近隣にある多くの三峰山と区別するため、上州三峰山とも呼ばれます。後閑峰、吹返峰、追母峰という3つ峰があるものの、起伏の少ない尾根が続くテーブル状の山容が特徴です。山の南側に、農業灌漑用の三峰沼や河内神社、パラグライダーの離陸場があります。最高峰の後閑峰からは谷川岳が望めます。  駐車場から河内神社に登ってしまうと、起伏の少ない気持ちのいい尾根道が続きます。ダケカンバや白樺の樹林が続き展望はありませんが、後閑峰からの眺望は良いです。人工の池ですが、三峰沼も雰囲気はいいです。 登山口へのアクセス方法:自家用車  月夜野IC→河内神社駐車場(15台) ※利根沼田望郷ラインの三峰山トンネルの東側からのアクセスが案内されているが通行止めなので要注意。Google Mapもこちらを誘導しようとします。 標準コースタイム:4時間20分 自己コースタイム:2時間10分 コースタイムレート:0.50 通過した三角点  三等三角点「三峰」標高949.39m(追母峰)  二等三角点「三峯山」標高1122.53m(上州三峯山) 本日のメインB.G.M. #87 Dawn Patrol/Night Ranger 明るくてかっこいいアメリカン・ハードロックが大好きです。 1982年11月1日発売のNight Rangerの1stアルバムです。当時中学1年生だった自分はこのアルバムに出会い、衝撃を受けました。アメリカン・ハードロックが大好きになったきっかけのアルバムです。 "Don't Tell Me You Love Me"をはじめとして、とにかくすべてがカッコいいです。 Night Rangerはサンフランシスコ出身のバンドで、Van Halenとともにアメリカ西海岸を代表するハードロック・バンドです。