奥武蔵 日和田山にて 初めての登山靴 試歩行

2021.07.16(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

2021年7月16日(金) 埼玉県 奥武蔵の 日和田山 に登りました。 日和田山は 小学生の遠足などでも よく使われており 都心からも近く 比較的簡単に 山登りができる里山です。また 適度な岩場もあり 登山気分も味わえる場所です。 今回は 2021年8月に計画している 富士登山のため 前週 登山経験者の息子に頼んで 行きつけの山道具屋さんで 登山靴を購入しましたので その試歩行のために 登りました。 あっという間に 山頂まで 登ってしまいましたが 岩場での足の置き方, 体勢の保ち方など いろいろと考えながら登りました。午前中の短い時間だけでしたが 初めて購入した登山靴と自分の足の相性 (当る部分など) を 確認することができました。 最後に駐車場情報ですが 以前は 登山口 入口前に 2〜3台ほど停められる無料の駐車スペースがあったらしいのですが 現在は無く 登山口から少し 下ったところに 有料の駐車場 (約50台, 300円/1日) があります。無人で 料金は 自分の車のナンバープレート番号を紙に書き 併せて料金箱に入れる方式になっています。また 駐車場付近には トイレはありません。一番近くのトイレは 登山口から 100mぐらい上がったところに 休憩場があり その前にあります。小さいですが 水洗式で綺麗でした。 (この時点では YAMAP加入前でしたので 詳細な活動データはありません。個人的な記録として記述しました ご了承願います。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。