御座石温泉から行く 鳳凰三山日帰り🏔

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

メモ ・御座石温泉までのルートは精進ノ滝(神代桜側)から向かうとほぼ舗装路。ミニバンやセダンでも大丈夫そう(宮脇から川沿いに上がる青木鉱泉との分岐ルートはほぼ未舗装路) ・御座石温泉には鎖に繋がれてない犬がいるので注意。 ・2300mあたりから残雪あり、トラバースのステップも一部崩れてきている。 ・中道は踏み抜き多数の残雪あり。雪の量も多い。あまり使わない方が良さそう。 ・観音岳〜地蔵岳間に残雪のトラバースルートあり、滑りやすい。滑ったら谷底まっしぐら。 ・下山時御座石温泉が見えたあたりで熊らしき生物に遭遇。鹿ではなくもっとずんぐりした物体、要注意。 兼ねてから挑戦したかった鳳凰三山日帰りにチャレンジ! 踏み抜き多数、急登、長距離で疲弊するもなんとか無事に帰還。 熊らしき生物に遭遇したので、熊鈴等対策はしっかりと!