薊岳・桧塚・明神平:大又バス停から周回

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

東吉野村コミュニティバスを終点の大又で下車。薊岳へは植林帯の急登。大鏡池を過ぎると傾斜も緩やかになり、広葉樹の自然林に変わってくる。尾根幅が狭くなって薊岳に到着。天気は高曇りだが展望はよい。薊岳からはなだらかな広葉樹林帯の道。木々に新緑が芽吹いている。 前山から穂高明神を経て桧塚に向かう。新緑が始まったなだらかな樹林帯のルートは歩いていて気持ちがよい。多くの木々は芽吹きが始まった段階で新緑はこれから。桧塚奥峰からは大高の山々。 桧塚から引き返して明神平に。テントが4張り。のんびりできる場所で幕営は気持ちよさそう。明神平からは沢筋に下る。渡渉も随所にある。約1時間で林道に出る。大又からのバスまで時間があるので、途中の七滝八壺で滝見物。大又から東吉野村コミュニティバスで帰途に。 山中で出会ったのは登山者4名と明神平のキャンパーの男性。新緑の始まった静かな山を楽しめた。