黒岩尾根から女峰山

2022.05.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
1 時間 5
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1922 / 1999 m
17
2 38
1 16
25
17
53
1 42
35

活動詳細

すべて見る

殺生禁断境石から八風まで笹被りが断続的に続きます。 雪は黒岩を過ぎて急坂、トラバース後の樹林帯から出てきます。 女峰山へ登って今の自分の体力測定です。 西参道のトイレから約5時間で山頂まで歩けたので今年もまずまずの山歩きが出来そうです。 もっと早く歩ければ谷川馬蹄型に挑戦してみたいけど… 朝は晴れていたけど途中から雲が流れてきてハ風からは山頂が拝めませんでした。 それでも山頂に着いたら北西方面は展望があり、燧ヶ岳や至仏山、会津駒が見えました。

女峰山・赤薙山・大真名子山 西参道入口バス停で下車。
西参道のトイレで準備をしてスタート。
西参道入口バス停で下車。 西参道のトイレで準備をしてスタート。
女峰山・赤薙山・大真名子山 行者堂から山道へ。
行者堂から山道へ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 殺生禁断境石
殺生禁断境石
女峰山・赤薙山・大真名子山 ツツジはまだ蕾でした。
ツツジはまだ蕾でした。
女峰山・赤薙山・大真名子山 この日は少々暑かった!
この日は少々暑かった!
女峰山・赤薙山・大真名子山 稚児ヶ墓で休憩。
稚児ヶ墓で休憩。
女峰山・赤薙山・大真名子山 この日のおやつ。
団子3本食べたらその後は山頂でパン1個のみ。
団子は腹持ちがいいですね。
この日のおやつ。 団子3本食べたらその後は山頂でパン1個のみ。 団子は腹持ちがいいですね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 断続的に笹被りの道が続きます。
断続的に笹被りの道が続きます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 水場手前。
水場手前。
女峰山・赤薙山・大真名子山 この時間は男体山もきれいに見えていました。
この時間は男体山もきれいに見えていました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 足に笹が絡んで少し抵抗に感じました。
足に笹が絡んで少し抵抗に感じました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 白樺金剛
白樺金剛
女峰山・赤薙山・大真名子山 一面笹ですが道はありますよ。
一面笹ですが道はありますよ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山を目指しますよ!
女峰山を目指しますよ!
女峰山・赤薙山・大真名子山 アカヤシオが咲いていました。
アカヤシオが咲いていました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 八風
気温が高いせいか霞がかかっています。
八風 気温が高いせいか霞がかかっています。
女峰山・赤薙山・大真名子山 山頂方向はガスの中!
こうなるとテンションが下がります。
山頂方向はガスの中! こうなるとテンションが下がります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ガレをトラバース。
ガレをトラバース。
女峰山・赤薙山・大真名子山 黒岩遥拝石で休憩。
黒岩遥拝石で休憩。
女峰山・赤薙山・大真名子山 後半戦へ。
先ずは急坂です。
後半戦へ。 先ずは急坂です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 唯一の鎖場。
唯一の鎖場。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ここを過ぎたら樹林帯へ。
ここを過ぎたら樹林帯へ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 残雪が現れ始めました。
残雪が現れ始めました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 箱石金剛から先は断続的に残雪が出てきます。
箱石金剛から先は断続的に残雪が出てきます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 日光連山が見える場所ですがご覧の通り雲が湧いてしまいました。
日光連山が見える場所ですがご覧の通り雲が湧いてしまいました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山がクッキリ見えて登る気になります。
展望は無理だろうけど。
女峰山がクッキリ見えて登る気になります。 展望は無理だろうけど。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ガレ場を通過します。
ガレ場を通過します。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ガレ場からは残雪が多くなります。
ガレ場からは残雪が多くなります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 登りでは唐沢避難小屋はスルー。
登りでは唐沢避難小屋はスルー。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ガレ場。
雪が無くても歩きずらい。
ガレ場。 雪が無くても歩きずらい。
女峰山・赤薙山・大真名子山 急です!
急です!
女峰山・赤薙山・大真名子山 下りが怖そうです。
下りが怖そうです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山山頂!
女峰山山頂!
女峰山・赤薙山・大真名子山 帝釈山方面。
帝釈山方面。
女峰山・赤薙山・大真名子山 霧降高原への稜線も雪があります。
霧降高原への稜線も雪があります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 至仏山かな?真っ白です。
至仏山かな?真っ白です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 燧ヶ岳、奥に平ケ岳。
燧ヶ岳、奥に平ケ岳。
女峰山・赤薙山・大真名子山 会津駒ケ岳も真っ白。歩きたいな~
会津駒ケ岳も真っ白。歩きたいな~
女峰山・赤薙山・大真名子山 避難小屋までは慎重に歩きました。
避難小屋までは慎重に歩きました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 竜巻山へ寄り道。
竜巻山へ寄り道。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ガスの中を歩いています。
ガスの中を歩いています。
女峰山・赤薙山・大真名子山 八風で休憩。
八風で休憩。
女峰山・赤薙山・大真名子山 登山道沿いのアカヤシオは少しだけ。
朝は蕾が多かったけど帰りは少し開花が進んでいました。
登山道沿いのアカヤシオは少しだけ。 朝は蕾が多かったけど帰りは少し開花が進んでいました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 肉眼ではよーく見るとゴールの駅が見えるんです。
肉眼ではよーく見るとゴールの駅が見えるんです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 下りは笹被りの道も歩き易かったけど木の根や段差など足元に注意です。
下りは笹被りの道も歩き易かったけど木の根や段差など足元に注意です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 沢山のツツジの木が蕾を赤くしていました。
沢山のツツジの木が蕾を赤くしていました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 新緑と赤がきれいでした。
空が青ければもっとよかったのですが。
新緑と赤がきれいでした。 空が青ければもっとよかったのですが。
女峰山・赤薙山・大真名子山 駅まで歩きます。
駅まで歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。