西上州に登ろう❗️藤山と名も無き岩峰たち

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

フォロアーのshaulaさんと下仁田の藤山から、その先の岩峰群を行けるところまで行ってみました。 藤山までは一般登山ルートもありますが、行きは適当に直登。藤山山頂から南斜面を降りると、西上州らしい岩稜帯が現れます🪨 岩峰1 は浮石だらけで触る岩がことごとくポロリ。中間支点もあまり取れず中々足が進まず、時間が掛かったが何とか正面壁から登頂。祠があったのにはビックリ! 岩峰2 は馬の背で幅が狭く、両壁が切れ落ちているうえ、ここも浮石だらけで正面突破は厳しい(精神的に)と判断。左に巻き南面からの登頂を試みるもスラブの取り付きで四苦八苦。最終的に頭上の立木にロープを投げ掛け、無念のA0で突破。さらにそこから山頂までは松の障害を避けながらの平均台で、めっちゃスリリング! 岩峰3 も正面突破を試みるが、最後の垂直壁が登れず西面へ巻くが、かなりの急斜面をトラバースすることに。西側も急斜面だが低木が生えており、小指程の枝に捕まりつつ何とか登頂。景色は最高! ここでタイムアップで引き返しとなりました。 P555まで行きたかったですが、思いの外時間が掛かってしまい、課題を残す山行となりました。 もっとスキルを磨いて、藤山岩峰群周回を目指したいです🫡 恐るべし西上州❗️